FC2ブログ

北斗星増備(沼!?)エピローグ終章 北斗星車両おさらい その2

年明けから続いた、北斗星増備(沼!?)のエピローグ終章その2。
所属と種車、廃車年を記載しています。(●は定期運用後の廃車)

DSCN15340.jpg
スシ24 500、JR北海道車。

DSCN15225.jpg
スシ24 500、JR東日本車(窓埋め、中央に大型ベンチレーター有)。

DSCN15207.jpg
スシ24 500、JR東日本車(窓埋め有)。

DSCN15296.jpg
スシ24 500、JR東日本車(窓埋め前)。

DSCN15312.jpg
スシ24 508、JR北海道(4本金帯)。
スシ24はJR東日本、北海道とも4両在籍していました。

501 サウ サシ481 67→2008年4月廃車
502 サウ サシ481 75→2008年4月廃車
503 サウ サシ481 76→2008年4月廃車
504 オク サシ481 64 窓埋め→20164月廃車●
505 オク サシ481 68 窓埋め→2015年10月廃車●
506 オク サシ489 83 窓埋め
507 オク サシ489 7 窓埋め→20164月廃車●
508 サウ サシ481 50 4本帯→2008年4月廃車

DSCN15322.jpg
カニ24 501、JR北海道車マイクロスカート付。

DSCN15351.jpg
カニ24 500、JR北海道車。

DSCN15216.jpg
カニ24 500、JR東日本車(機関更新)。

DSCN15221.jpg
カニ24 510、JR東日本車(白帯)

カニ240番台と100番台からの改造車があり、バラエティーも豊富です。
JR東日本車は機関更新され、側面通気窓やラジエーターファンの一部が
撤去されています。 

501 サウ カニ24 1 マイクロスカート→2010年3月廃車
502 サウ カニ24 2 →2015年4月廃車△
503 サウ カニ24 5 →2011年3月廃車
504 オク カニ24 8 機関更新→1999年12月アオ転出→2006年4月アオ転入→2008年10月廃車
505 オク カニ24 19 機関更新→2016年4月廃車●
506 オク カニ24 20 機関更新→2015年9月廃車●
507 オク カニ24 21 機関更新→2016年4月廃車●
508 オク カニ24 22 機関更新 さよなら北斗星 JRマーク低→2015年9月廃車●
509 オク カニ24 24 機関更新JRマーク上→2009年1月廃車
510 オク カニ24 113 機関更新 白帯 カヤ27 500 →1999年12月アオ転出→
     2000年2月尾久転入カヤ27-501改造
511 オク カニ24 115 →2006年4月アオ転出


DSCN15292.jpg
マニ24 500、電源車。
北斗星増発に伴い、マニ50から改造された電源車。

501 オク マニ50 2048→2006年5月廃車
502 サウ マニ50 2070→2010年3月廃車

DSCN15408.jpg
オハネフ24 501、JRマーク付。

DSCN15321.jpg
オハネフ24 502。

中間車オハネ14から改造された平面緩急車。
501のみにJRマークが付いていました。

501 サウ オハネ14 507→2015年4月廃車△
502 サウ オハネ14 508→2015年4月廃車△

DSCN15328.jpg
オハネフ25 0、B寝台車。

JR北海道のオハネフ25は、0番台がBコンパメント化されたものも
ありました。
200番台は3両在籍していましたが、2両はスハネフ14 550へ改造
され、「はまなす」用になりました。

オハネフ25 サウ(0番台 6両、100番台 3両)
2→1997年Bコンパメント化→2015年4月廃車△
3→2016年3月廃車△
4→1997年Bコンパメント化→2015年4月廃車△
7→2016年3月廃車△
8→1997年Bコンパメント化→2015年4月廃車△
15→1997年Bコンパメント化→2015年4月廃車△
216→2015年4月廃車△
218→ 1991年12月改造オハネフ14 551
220→ 1991年12月改造オハネフ14 552

DSCN15406.jpg
オハネフ25 200、B寝台車(TOMIX 改良品)。

DSCN15249.jpg
オハネフ25 200、B寝台車(TOMIX 旧製品)。

JR東日本のオハネフ25は、200番台も多く在籍していました。

オハネフ25 オク(0番台 8両、200番台 7両)
5→2009年1月廃車
6→2008年8月廃車
9→2008年8月廃車
10→2008年10月廃車
11→2008年10月廃車
12→2015年12月廃車●
13→2016年5月廃車●
14
212→2008年10月廃車
213→2008年10月廃車
214→2015年9月廃車●
215→2015年9月廃車●
217→2008年10月廃車
219→2008年10月廃車
221→2009年1月廃車

DSCN15713.jpg
オハネフ24も在籍しましたが、末期は青森へ転属しています。

オハネフ24 オク
10→1999年12月アオ転出
12→1999年12月アオ転出
22→1999年12月アオ転出

DSCN15305.jpg
オハネ25 0、B寝台車。

JR北海道のオハネは、オハネ25 560デュエットに改造されたものと、
オハネ14 500から改造のオハネ24が在籍しました。

オハネ25 サウ(0番台 3両、100番台 3両)
11→2016年3月廃車△
15→2016年3月廃車△
33→1997年9月オハネ25 564改造
227→1998年2月オハネ25 565改造
240→1998年2月オハネ25 566改造
241→1997年9月オハネ25 563改造

DSCN15415.jpg
オハネ24 500

オハネ14 500から転用されたJR北海道のオハネ24 500。
(TOMIXの「はまなす」セットより)

501 サウ オハネ14 505→2016年3月廃車△
502 サウ オハネ14 509→2016年3月廃車△
503 サウ オハネ14 511→2016年3月廃車△
504 サウ オハネ14 516→2008年4月廃車

DSCN15302.jpg
オハネ25 100、B寝台車。

JR東日本のオハネは「エルム」などにも使用され、多く在籍しました。

オハネ25 オク(0番台 14両、100番台 8両)
8→2008年7月廃車
10→2008年7月廃車
12→2008年7月廃車
13→2008年7月廃車
17→2008年7月廃車
20→2008年7月廃車
21→2008年7月廃車
23→2003年9月廃車
24→2008年7月廃車
26→2008年7月廃車
28→2008年8月廃車
29→2008年8月廃車
32→1999年12月アオ転出
34→2003年9月廃車
228→2008年8月廃車
229→2016年5月廃車●
230→2008年8月廃車
231→2016年4月廃車●
232→2008年8月廃車
234→2008年8月廃車
238→2016年4月廃車●
239→2008年8月廃車

DSCN15710.jpg
オハネ24はオハネフ24と同じく末期に青森に転属しています。

オハネ24 オク
3,→1999年12月アオ転出
29,→1999年12月アオ転出
30,→2001年8月廃車
44,→1999年12月アオ転出
61,→2001年8月廃車


最後に全車種の両数です。
・オロネ25 500 6両 (オク 3両、サウ 3両)
・オロネ24 500 1両 (オク 1両)
・オロネ25 550 1両 (サウ 1両)
・オロハネ24 500 1両 (オク 1両)
・オロハネ24 550 4両 (オク 4両)
・オロハネ25 500 3両 (オク 3両)
・オロハネ25 550 8両 (サウ 8両)
・スハネ25 500 3両 (サウ 3両)
・オハネ25 550 2両 (サウ 2両)
・オハネ25 560 6両 (サウ 6両)
・オハ25 500 4両 (オク 4両)
・オハ25 550 1両 (サウ 1両)
・スシ24 8両 (オク 4両、サウ 4両)
・カニ24 11両 (オク 8両、サウ 3両)
・マニ24 2両 (オク 1両、サウ 1両)
・オハネフ24 500 2両 (サウ 2両)
・オハネフ25 24両 (オク 15両、サウ 9両)
・オハネフ24 3両 (オク 3両)
・オハネ25 28両 (オク 22両、サウ 6両)
・オハネ24 12両 (オク 8両、サウ 4両)

総数 125両(再改造のオハネ25 2両除いて)
オク 84両、サウ 41両

JR東日本、屋久に所属した以下の3両がまだ車籍も残っていましたが、
今年に入って東海道ブルトレの残り2両と共に解体されるという話も
出ていましたが、本年度で廃車となるでしょうか。

(北斗星)
オロハネ25 501
スシ24 506
オハネフ25 14
(東海道ブルトレ)
オロネ 7
オシ24 701

JR東日本車で青森に転属となったものは、9両でした。
カニ24 504 機関更新車 →1999年12月アオ転出→2006年4月オク転入
カニ24 511 →2006年4月アオ転出
オハネフ24 10 →1999年12月アオ転出
オハネフ24 12 →1999年12月アオ転出
オハネフ24 22 →1999年12月アオ転出
オハネフ25 32 →1999年12月アオ転出
オハネ24 3 →1999年12月アオ転出
オハネ24 29 →1999年12月アオ転出
オハネ24 44 →1999年12月アオ転出

いやー、ほんと北斗星って奥が深いですね。(沼!?)
それではまた。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

沼に拍手!

TOMIXの北斗星沼はまさに底無しです。(@_@;) 管理人様も ‘エピローグ終章’ と記されていますが、TOMIXがこれで終わりにするとは考えてはいませんよね。 楽しみはまだまだ続く・・・ですよね。

Re:沼に拍手!

東濃鉄道さん、こんばんは。
底無し沼にハマり、底が見えたかと思いましたが、新たな沼は来ますかね、、、
とりあえず一通り揃った?ので、いろいろ繋いで愉しみたいと思います。
プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ