fc2ブログ

ようやく。。。 hobbytrain IC2000入線

タイトル通り、今日ようやくhobbytrainのIC2000が入線しました。

昨年6月にAVE103を購入した時についでに予約しておいたものですが、
昨年10月発売予定が年末頃に伸びて、また初回はヨーロッパで人気の
ためスイス国内のみ流通だったようで、年明けを過ぎて次のロットが
他国にも出廻り始めたものをようやく手に出来ました。

利用している海外通販のお店のサイトではちょくちょくチェックして
おりましたが、最近入荷しているのに気付いて、それでも発送の連絡が
無いので、先週「いつ店に商品届きますか?」とメールしてみたところ、
「ごめん、連絡くれてありがとう。今日出荷します」と、発送メールが
届いて、今日無事に到着しました。
さすがに予約から時間が経ち過ぎて、お店もAVEを出荷した後ノーマーク
だった様で。。。

1136852.jpg
そんなに首を長くして待ってたIC2000ですが、思えば一昨年の冬、
海外サイトでヨーロッパモデルを見始めた頃に、hobbytrainの2009年
の新商品案内を見て、「惚れてまうやろー。赤い機関車にスタイリッシュ
な2階建てボディーのスイス特急が、200km/hで推進運転もかっ飛ばす
みたいなやつやー。」と、一目惚れをしてしまい、とりあえずその頃
IC2000の発売を前に再生産されたRe460機関車の新品を国内で格安で
入手しました。
そこから待つ事1年近く、ようやくRe460にも相棒がやってきました。

1136845.jpg
さっそく開封してみましたが、事前情報ではカプラーや
台車の不具合があるものも居る様で、その辺りをチェック。

カプラーはRe460と半室荷物車の高さが違って、調整用の
ワッシャーが入っているとの事でしたが、箱にワッシャーは無し。
試しに連結させてみると高さは合っており、このロットでは
ちゃんと手直しされているようでした。

1136859.jpg
そして台車の方も。
転がり不良や台車の車体裾カバーへの干渉などが個体によってあるよう
ですが、うちも1等車の片側の台車が干渉している様でした。
「少し裏から削って調整せなしゃーないか」と、他の車両と見比べて
みると、他の車両はもう少し遊びがありそう。

3枚目の画像の様に、結構どの車両もカツカツなのですが、1等車の台車を
少しいじっていると、輸送時の衝撃でか台車が少し斜めに浮いていた様で、
きれいに台車が収まると他の車両同様にスムーズに動く様になりました。
台車の転がりの方も、心配した引っかかりは無い様です。

1136922.jpg
商品のチェックが終わったところで、単純なエンドレスを敷いて試運転を。
実際に線路で走らせてみても、カプラー、台車の干渉や転がりも問題無さ
そうでした。

うちは予算の関係!?で、1等半室荷物車、1等車、ビストロ(ビッフェ)車、
2等車、2等制御車が各1両の5両編成ですが、1等車と2等車を1両づつ増結
すれば、7両編成が組める様です。

1136908.jpg
制御車を先頭にした推進運転でも脱線の心配は無く、白色LEDのヘッドライトが
非常にカッコいいです。
そして赤い機関車を先頭にしても、統一されたデザインでしっくりときます。
やっぱりRe460もカッコええ。

1136915.jpg
TGV Duplex、CNLのダブルデッカー寝台車と昨年より2階建て欧州型の増備が
続く当鉄道ですが、ほかのダブルデッカー車両とも共演を楽しみたいと思います。

今年はIC2000に続いて、オーストリア国鉄の客車特急「Railjet」もhobbytrain
から発売される事になりましたが、機関車付きの4両、後部制御車付きの4両の
2セット構成で、予価は合計$500ほどの様です。
円高やけど、予算的にきついかな。。。

traintrain

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ