チキ5400 150mロングレール輸送車もどきを作る
コロナ禍で積み模型の消化も進みますが、以前から作り掛けていた
チキ5400 150mロングレール輸送車もどきも完成しました。
2014年から開始された150mロングレール輸送に合わせて登場した
9両編成のロングレール輸送貨車です。
キットも発売されていますが、うちではお手軽加工でそれらしい編成
を作ってみました。
編成両端は少し短いチキ5400で、編成中央のチキ5450と共にコキ
200を車種としました。
上面にプラペーパーを貼り付けています。
中間車のチキ5500は、TOMIXのコキ5500にコキ100系列の台車を
合わせました。
側面に手ブレーキのハンドルが付きますが、コキ200の余りパーツ
活用です。
中央のチキ5450の手前のチキ5500には、レール積載時に使用する
金具を収納する箱が付いてます。
そして編成のハイライト、レールを編成中央で固定するための積付具
を積んだチキ5450。
150mレール用の大きな櫓が特徴的です。
編成後方は前方と同じ車種が4両続きます。
車体上部の積付け具や滑り台は、以前編み出した1mmプラ角棒を
組みわせる方法で作りました。
なので、部品代は金属キットの100分の1くらいですね。
九州と関東を結ぶ150mロングレール輸送車は、現在はEF210が主に
牽引していますが、色々な釜に牽かせられるのも魅力です。
まずはハイパワーのEF200と。
チキ5400 150mロングレール輸送車もどきも完成しました。
2014年から開始された150mロングレール輸送に合わせて登場した
9両編成のロングレール輸送貨車です。
キットも発売されていますが、うちではお手軽加工でそれらしい編成
を作ってみました。
編成両端は少し短いチキ5400で、編成中央のチキ5450と共にコキ
200を車種としました。
上面にプラペーパーを貼り付けています。
中間車のチキ5500は、TOMIXのコキ5500にコキ100系列の台車を
合わせました。
側面に手ブレーキのハンドルが付きますが、コキ200の余りパーツ
活用です。
中央のチキ5450の手前のチキ5500には、レール積載時に使用する
金具を収納する箱が付いてます。
そして編成のハイライト、レールを編成中央で固定するための積付具
を積んだチキ5450。
150mレール用の大きな櫓が特徴的です。
編成後方は前方と同じ車種が4両続きます。
車体上部の積付け具や滑り台は、以前編み出した1mmプラ角棒を
組みわせる方法で作りました。
なので、部品代は金属キットの100分の1くらいですね。
九州と関東を結ぶ150mロングレール輸送車は、現在はEF210が主に
牽引していますが、色々な釜に牽かせられるのも魅力です。
まずはハイパワーのEF200と。