FC2ブログ

鉄道ピクトリアル 2020年5月号 「DD51形ディーゼル機関車」

今月の鉄本では、鉄道ピクトリアルがDD51の特集ということで購入
してきました。

DSCN12414.jpeg
この3月改正で引退の噂も流れていましたが、まだ検査期間が残って
いる様で、4仕業が残りました。
先日DD51惜別特集もやりましたが、もう少しその姿も見られそうです。


IMG_05672.jpeg
資料には全車の配置表もありましたが、元貨物機の
DD51 756はJR西日本に譲渡され、京都鉄道博物館
で保存機となりました。

DSCN11770.jpeg
誌上では過去から現在まで様々なDD51の姿が取り上げられています
が、模型でも過去画像で振り返ってみたいと思います。

まずは先日入線した、KATOの1043号機の牽く35系「やまぐち」。

IMG_11568.jpg
唯一定期運用の残る、愛知区のDD51貨物機も特集記事が組まれ、
1804号機と1156号機が実機の細かなところまで説明されており、
とても参考になりました。

IMG_11551.jpg
今回改正でも残った、DF200との異種重連の8075レ。

IMG_10147.jpg
うちではまだ新更新色のDD51は1両のみで、製品バリエーションが
増えれば増備したいと思っています。

IMG_9929.jpg
DF200にその仕事を譲りましたが、DD51の牽くセメントタキ。

IMG_9937.jpg
同じく炭カルフライアッシュ輸送も。

IMG_7774.jpg
北斗星の重連運転も懐かしいです。
ブルトレカラーのDD51が良かったですね。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO 221系 リニューアル車 JR京都線・神戸線 入線

KATOの221系リニューアル車JR京都線・神戸線が入線しました。
1月発売予定でしたが、伸びに伸びて3月末に。
奇しくも幡生工場から221系リニュール最終編成が出たタイミング
でした。

DSCN12332.jpeg
既に221系リニューアルは大和路快速4両は発売されていましたが、
本線系統の発売を待っていました。
6両、8両セットでの発売でしたが、6両セットを購入。

DSCN12230.jpeg
HID灯+フォグライト化された前照灯が特徴で、ライトも綺麗に光って
ます。

DSCN12232.jpeg
先頭車の連結器は、新しいタイプの物が付いてますが、片側を前の
タイプのものと交換して、従来車とも連結できる様にしました。

DSCN12237.jpeg
左が新しい連結器、右が古い連結器ですが、古いものは下に連結
フックが付いていましたが、新しいものは上側だけで連結でき、
電連は別パーツでの取り付けでした。

DSCN12239.jpeg
付属品は転落防止幌を付けて、さっそく試運転です。

DSCN12243.jpeg
旧製品の221系と一緒に。

DSCN12245.jpeg
古い221系も行き先や種別を入れてやらないと。

DSCN12246.jpeg
6両2つ繋いで12連。
新快速時代の全盛期を思い出しますね。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

2020年春 國鐵王国岡山と広島セノハチ訪問の旅 その7最終篇 3/21 川上西トンネル 

2020年春、3/20-21の岡山広島撮影記その7最終篇。
2日目八本松駅からセノハチを下り、川上西トンネル付近での撮影です。

DSC_14884.jpeg
SL時代からの年季の入ったトンネル入り口から、
最新鋭の227系が飛び出します。

DSC_14885.jpeg
227系3+3+2の8連。
この長編成は今回の訪問で模型でもやってみたくなりますね。

模型でも動力付きの2連の導入は考えていますが、現状3+2の5連から、3+3の6連
とか、3+3+2の8連などの増結を考えると、2連M車に加えて3連増結があれば、
2+2の4連から、3+2の2編成同時運転までいろんな編成を賄えそうです。

DSC_14887.jpeg
今度はシンプルに227系の3連。
今回ほんと227系のカッコ良さに改めて虜になりました。

DSC_14889.jpeg
3+2の快速運用。

DSC_14894.jpeg
EF210 307が単機回送で下ります。

DSC_14899.jpeg
川上西トンネルへの後追いも。

DSC_14902.jpeg
227系6連が下ります。

DSC_14904.jpeg
今度は上りの6連も。
2015年秋の訪問から約4年半、227系ばかりですがセノハチの新しい風景として
新鮮ですね。

DSC_14909.jpeg
EF210 102の1061レ。
この場所は縦の画像でもコンテナを連ねた編成がいい
感じです。

DSC_14914.jpeg
227系同士の離合。
ちょうど通過時間が合っている様で、何度がタイミング良い離合を目にすることが
できました。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

2020年春 國鐵王国岡山と広島セノハチ訪問の旅 その6 3/21 八本松駅からセノハチへ

2020年春、3/20-21の岡山広島撮影記その6。
2日目の早朝、西条駅での夜明け前からの撮影を終えてセノハチに移動です。

DSC_14777.jpeg
セノハチの入り口、八本松駅にやってきました。
まずはやってきた227系を撮影。

DSC_14778.jpeg
以前は115系國鐵王国だった広島も新車227系が行き交い、すっかりと変わって
しまいました。

DSC_14779.jpeg
EF210トップナンバー1号機のコンテナ列車を撮影です。

DSC_14781.jpeg
後押しは国鉄機の赤いEF67 100番台。

DSC_14783.jpeg
101号機でした。
10年前と変わらず、令和に時代は変わってもEF67の行く風景です。

DSC_14787.jpeg
八本松での駅撮りを終えて、セノハチを下って行きます。
単機回送のEF210 314。

DSC_14788.jpeg
テールライトの点いた後追いです。

DSC_14792.jpeg
EF210 116の1052レが峠を登ってきます。

DSC_14797.jpeg
後ろは補機EF67 105。

DSC_14798.jpeg
後ろから後押しで本務機をサポートします。
難所セノハチっぽい絵が撮れました。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

2020年春 國鐵王国岡山と広島セノハチ訪問の旅 その5 3/21 西条駅から2日目スタート 

2020年春、3/20-21の岡山広島撮影記その5。
1日目は岡山で国鉄型車両の撮影を楽しんだ後、東福山に寄り道して昨夜は西条泊。
今日は2015年秋の広島車両所公開から、約4年半ぶりのセノハチ訪問です。

DSC_14646.jpeg
始発電車の出る朝5時から西条駅にて撮影開始。
まだ暗い中、早朝深夜も活躍するセノハチ補機の姿を捉えます。
まず到着したのは、補機EF210 306の1070レ。

DSC_14648.jpeg
最後尾のコンテナが、補機のヘッドライトに照らされます。

DSC_14649.jpeg
到着後は直ぐに補機が解放され、一旦後退。

DSC_14651.jpeg
そして係員に誘導されて待機位置まで進むと進行方向を変え、単機回送へ向けた
準備を行います。

DSC_14654.jpeg
単機回送の発車時間が来て、ヘッドライトを点灯し広島タへ向けて出発しました。

DSC_14656.jpeg
続いては連番のEF210 307、68レの到着です。

DSC_14659.jpeg
今度は最後尾は空コキでした。

DSC_14661.jpeg
同じく補機が切り離されて後退。
プラットホームの照明に照らされる押太郎の夜姿もカッコいいです。

DSC_14670.jpeg
待機位置に進み、テールライトを灯して広島タへの単機回送へ備えます。

DSC_14678.jpeg
少し空も明るくなり、EF210 314補機の62レが到着。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ