FC2ブログ

お盆の117系自宅運転会 その2 山陽本線の優等列車、貨物列車などと

お盆休みの黄色い117系100番台自宅運転会その2。
山陽本線の電車に続いて、優等列車、貨物列車などとも共演です。

DSCN10657.jpg
唯一残る定期寝台列車「サンライズエクススプレス」と。
サンライズに乗って、国鉄王国岡山を訪れてみたいですね。

DSCN10658.jpg
国鉄型381系の残る「やくも」と。
伯備線の変顔115系D編成、G編成なども鉄コレでやって欲しいです。

DSCN10661.jpg
岡山~鳥取を結ぶ俊足ランナー「スーパーいなば」とも。
山陽本線をかっ飛ばす気動車は、智頭鉄道接続駅の上郡付近へよく
撮影に出かけていた私にとっては、キハ181系3両の「いなば」時代
も含め、馴染みの深い車両です。

DSCN10665.jpg
岡山気動車つながりでキハ47「ノスタルジー」とも。
今年のJR西日本商事の限定品はキハ58高山色みたいですが。

DSCN10666.jpg
そして岡山快速色のキハ47更新車と。

DSCN10670.jpg
現在は「瑞風」に移行した、「特別なトワイライトエクスプレス」。
来月発売の「瑞風」との共演も楽しみですね。

DSCN10672.jpg
客車つながりで、下関のPFが牽く「あすか」。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

お盆の117系自宅運転会 その1 山陽本線の電車達と

先日103系D編成に続いて、黄色い117系100番台入線しましたが、
種類も増えてきた117系共に、お盆休み後半に山陽本線の列車を
引っ張り出して自宅運転会を行いました。

DSCN10627.jpg
現在は無くなってしまった、快速「サンライナー」塗装と。

DSCN10625.jpg
ユニット窓の0番台とは、現状の岡山電車区ですね。
0番台、100番台と3本ずつ計6編成残っているみたいですが。

DSCN10629.jpg
今度は0番台コンビで。
黄色い方も塗り替え品なので、KATOのAssyパーツの方向幕シールが
欲しいところです。

DSCN10619.jpg
続いては一時期下関に居た、新快速色と福知山色の117系。

DSCN10616.jpg
久々の新快速カラーも良いですね。
福知山色も転属後はそのままのカラーで運用されてました。

DSCN10621.jpg
本日は117系で満員御礼です。

DSCN10631.jpg
117系100番台と共に山陽本線の電車との共演を楽しみます。
まずは213系。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

お盆休みもNJ運転

お盆休みも残すところあと1日となりましたが、前半は富山で後半は
のんびりといった感じでした。
久々に時間が取れたので、自宅にて模型運転を楽しみます。

DSCN10508.jpg
週末夜の癒しに、ちょこちょこと卓上小レイアウトで運転を楽しんで
いるNightjetですが、今日は大きな方でゆったりと。
まずは2階建て寝台車入りのEN470。

DSCN10505.jpg
対抗には97035セットに青い簡易寝台車2両を加えたEN421風。
Railjetタウルスに牽かせました。

DSCN10510.jpg
両タウルスが離合。

DSCN10512.jpg
両方とも6両とコンパクトに纏まった編成ですが、寝台列車同士の
離合は見てて堪りません。

DSCN10514.jpg
赤いタウルスも欲しいところですが、NightjetやOBBの客車の発売
などで市場では品薄ですね。

DSCN10516.jpg
「Railjet」のロゴデザインを引き継いだ「Nightjet」。

DSCN10517.jpg
EN421風編成に、OBBの赤い2階建寝台車2両を増結。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

夏休みの自由研究Part3  黒部峡谷鉄道訪問 その2

夏休みの自由研究Part3、家族サービスも兼ねた黒部峡谷鉄道訪問その2。
宇奈月駅から出発し、目的地の釣鐘駅に到着しました。

IMG_81315.jpeg
実はこの釣鐘駅はスイッチバック式になっていて、長い15両の客車編成は車止め
まで進んで客扱いを行い、その後スイッチバックで出発していきます。

IMG_81316.jpg
一旦ポイントを越えて出発信号の辺りまでバック。

IMG_81317.jpeg
そしてポイントが切り替わると本線に向けて出発です。

IMG_81318.jpeg
釣鐘駅はこんな感じで、列車が到着するといっぱいいっぱいまでホームを使って
客扱いです。

お昼ご飯は写真右手の美山荘で済ませて、その後温泉の湧く河原で足湯や川遊びを
嫁さんと子どもと楽しんだ後は、3時間ほどの滞在で宇奈月駅に戻ります。

IMG_81319.jpeg
途中駅の側線では、大物車を発見。
黒部峡谷鉄道の車両はホームページでも公開されており、客車や機関車と合わせて
貨車も興味深いですね。

IMG_81322.jpeg
黒部川第2発電所、昭和11年に完成し出力は7万2000キロワットで、完成当時は
東洋一を誇ったそうです。
こういうレトロな建物も黒部峡谷鉄道の魅力です。

IMG_81320.jpeg
黒薙駅の側には、古い水路橋も見えます。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

夏休みの自由研究Part3  黒部峡谷鉄道訪問 その1

今年もお盆は富山に帰省でした。
一昨年の富山地鉄、昨年の北陸鉄道訪問に続き、大人の夏休み自由研究第3弾は、
家族サービスも兼ねて、今年は黒部峡谷鉄道に乗ってきました。

IMG_81301.jpg
出発点宇奈月温泉駅までは、車で移動。
ハイシーズンのため、貨物ヤードの中も駐車場として使用しており、車を止めた
目の前には無蓋車がいっぱい止まっていました。

IMG_81302.jpg
あらかじめチケットはインターネットで事前予約してあったので、並ばずにチケット
交換窓口にて発券を済ませました。
列車の出発までは駅近くで撮り鉄です。

IMG_81303.jpeg
鉄道でのアクセスは隣が富山地鉄の終点宇奈月温泉駅になってます。

IMG_81304.jpeg
発車時間が迫りトロッコに乗り込むと、側線には貨車が止まっていました。
オチ形というレール運搬車の様で、製造銘板には大正15年と書かれており、かなり
歴史ある車両ですね。

IMG_81305.jpeg
列車は宇奈月駅を出発し、最初の停車駅柳橋駅へ。
ヨーロッパのお城の様な雰囲気の新柳河原発電所の脇で、対向列車と交換します。

ちなみに路線は、旅客駅と関西電力関係者向けの駅があり、( )の駅では客扱いは行いません。
宇奈月ー(柳橋)ー(森石)ー黒薙ー(笹平)ー(出平)ー猫又ー釣鐘ー(小屋平)ー欅平

IMG_81306.jpeg
762mmのナローゲージですが、狭い渓谷沿いの線路をぐいぐい登っていきます。
先頭の電気機関車は1両で7両の客車が牽ける様ですが、重連で15両牽く姿は久々に
機関車牽引の客車に乗れて、そのパワフルさに胸熱です。

IMG_81307.jpeg
当日は天気も良く、オープンデッキの客車を抜ける風が心地いいです。
ダイナミックな風景やトロッコ列車の珍しさに、同行した嫁さんと3歳の息子も
とても楽しめた様です。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ