FC2ブログ

RM 貨物列車2017

今年も3月改正後のレイルマガジンの貨物列車特集の時期がやってきました。

IMG_9111.jpg
ここ数年は同時期にJ-trainも貨物特集の様ですが、いつも購入している
RMのみ購入です。

IMG_6035.jpg
いつも気になるEF66は昨年24、29、52、54号機の4機が解体され、
21、26号機も運用を離れて吹田区に留置されており、27、30、33、
36号機の4機が稼働機となっています。
27号機はしばらく残ってくれそうですが、他の3機は順次引退となる
のでしょうか。

IMG_7895.jpg
一方、昨年大きく数を減らしたEF200ですが、2、7、10、17、18、
19、20の7両が稼働中の様です。
先週2号機が岸辺付近でパンタを損傷しましたが、吹田まで自走で回送
できた様ですので留置機のパンタと交換して運用復帰できれば良いですが。

数は少ないものの運用数自体少ないので代走も多く、TOYOTAやフクツー、
ロングレール輸送に甲種輸送など、人気列車の先頭に立つことも多いです。

IMG_9058.jpg
山陽本線に進出したEF510ですが、今改正からは名古屋地区にも乗り
入れが始まりました。
以前ロクロクが担当していた北陸からのコンテナ列車を、米原から
そのまま牽引して名古屋タまで担当し、稲沢への入庫列車もあります。
赤、青、銀と3種のバラエティーも楽しめますね。

IMG_7676.jpg
その名古屋ではこのゴールデンウィーク明けから、福岡タ−名古屋タ間で
第3の福山レールエクスプレスが運行を開始しました。

九州ではEH500も先頭に立ち、また新たな組み合わせが生まれました。
幡生からの所定は、吹田区のEF210ですが、EF66やEF200の代走も
見られます。

IMG_7820.jpg
TOYOTAロングパスエクスプレスも今改正からは2往復に戻り、間合い
運用で新鶴見のEF210が、笠寺ー美濃赤坂間の石灰石輸送を担当。

IMG_7847.jpg
何かと話題の多かった今年の中京地区ですが、DF200の運用も2仕業
組まれました。
現在はDD51の代走運用が続いていますが、改正前に川重に再入場した
DF200 223も稲沢でスタンバイしており、DF200での運用開始が
楽しみです。

IMG_7868.jpg
同じ愛知機関区のロクヨンは、1019号機を最後に原色機が運用を離脱し、
広島更新色の2両を除いては更新色機での運用となってしまいました。
EF65 2139の様に1両くらいは原色復活しないかと思っています。

IMG_9078.jpg
ロクゴも四国運用を残し、国鉄機が減少する中、健闘しています。
赤、青、白プレート、原色機、広島更新色などバラエティーも多く、
ロングラン運用は少ないものの、首都圏を中心に活躍しています。

国鉄機といえば、今週末の大宮の一般公開で、DE10の最終全検が
アナウンスされた様で、HD300の投入が続く中、DD51に続いて
DE10も今後終焉を迎えそうです。

昨年度は黒字となったJR貨物ですが、国鉄型の減少は続くものの、
コンテナ専用列車の増発等、新たな注目列車の登場もあり、活気
付いていますね。
今年も実車、模型共に楽しんでいきたいと思います。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

TOMIX EF65-500(F形・JR貨物更新車)入線

KATO681系しらさぎに続いて、TOMIXのEF65 500(F形・JR貨物更新車)
も入線しました。

IMG_9105.jpg
今回、貨物用のF型、客車用のP型が発売されましたが、うちではF型
を購入。

IMG_9104.jpg
以前に発売された国鉄色のF型との並び。

IMG_9106.jpg
こちらは国鉄色のP型と。
F型は連結器の自動復心装置が付いているため、連結器周りが厳つく
なっています。

下回りを交換すれば、ナンバーは違いますがP型にもできそうですね。

IMG_9109.jpg
同じく更新色のEF65 114号機とも。
114号機はパンタが下枠交差のPS22となっていますが、一般型の
ロクゴは菱形パンタが似合いますね。

IMG_9086.jpg
早速試運転でオイルタンカーの先頭に。
コキにもよく似合いそうです。

IMG_9088.jpg
対向からは原色赤プレの2139号機が。
ロクゴの500番代が活躍していた頃は、原色赤プレのロクゴもまだまだ
普通でしたが、こういった一昔前の光景も懐かしいです。

IMG_9055.jpg
そして最近のTOMIXコンテナの画像を上げていなかったので纏めて。
3157 JR 30D形コンテナ(新塗装)。

IMG_9056.jpg
3159 UR19A-1000形コンテナ(日本石油輸送・スカイブルー)

IMG_9050.jpg
3158 JR 24A形コンテナ。
コキ110専用に開発された15ftコンテナですが、結局定着せず、晩年は
アダプターのM12B形コンテナを介して運用されましたが現在は形式
消滅しています。

IMG_9052.jpg
以前のコキ210セットに入っていた24AコンテナにMB12使用時の表記が
追加され、コキ110以外にも積載できる様に、妻面には31ftコンテナの様な
取り欠きの溝が付いていました。

IMG_9047.jpg
3156 U48A-38000形(日本通運・スーパーグリーンシャトルライナー)。
一時はお蔵入りしたスーパーグリーンシャトルライナーですが、単品
のコンテナとして発売されました。

TOYOTAロングパスエクスプレスのUA55「ビックエコライナー31」
も製品化して欲しいですね。

専用列車といえば、この5月の連休明けから福山レールエクスプレス
第3弾として、名古屋ー福岡を結ぶ便も運転が開始されました。
上りは名古屋では昼間の時間帯に撮影ができ、九州内でEH500が
緑のコンテナ編成を牽く姿も新鮮ですね。
幡生操ー名古屋タの所定は吹田のEF210ですが、EF66やEF200の
代走も期待できそうです。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ