FC2ブログ

2017 3/4ダイヤ改正後の名古屋界隈貨物調査3/11 その4 清洲にて延長戦

3/4のダイヤ改正後の名古屋界隈の貨物列車の動向調査3/11その4
引き続き稲沢機関区を観察し、その後清洲にて延長戦です。

DSC_03342.jpg
留置線の外れには色褪せたEF64 77の姿が。
以前お召し仕様に化粧直しされましたが、いよいよ解体でしょうか。

DSC_03362.jpg
奥には休息中のEF510の姿も。
DF200と共に、今年から稲沢機関区の新しい顔ですね。

DSC_03472.jpg
運用を外れ休車中の原色機EF64 1012と1014。
奥には1016号機の姿もありました。
姿を消すロクヨンセン原色機ですが、1041号機は既に解体されてしまいました。

DSC_03502.jpg
ホーム側に回ってEF64 1037と原色機の1016号機。

DSC_03552.jpg
DD51の佇む姿もあと数年すれば見納めになりそうですね。

DSC_03582.jpg
DD51としては今のところ最終全検を受けた1801号機の姿も。

DSC_03602.jpg
DD51の横を、こちらも数少なくなったEF200の単機が通過します。
トヨタロングパスエクスプレス2051レの仕業を笠寺で終え、単671レで帰還した
代走のEF200ですが、先週もトヨコンは原色更新のEF66 27が代走したりと話題が
多いですね。

EF200の方は昨年同様吹田以西の4仕業で残りましたが、現時点で7両稼働という
ことで、代走も続いています。
この後は清洲に戻ります。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

2017 3/4ダイヤ改正後の名古屋界隈貨物調査3/11 その3 稲沢操車場にて2

3/4のダイヤ改正後の名古屋界隈の貨物列車の動向調査3/11その3。
お昼休憩を挟みながら稲沢操車場で更に撮影を続けます。

DSC_02382.jpg
遅れ4084レで名古屋タに向かったEF510 16が単機で帰ってきました。
EF64 1000の3091レ返しの2095レ辺りでムド重連を期待していましたが。
これからもEF510は青釜、銀釜も含めて名古屋でも撮影を楽しめそうです。

DSC_02512.jpg
先ほど機回しをしていた、石油返空8079レがDD51 875+825のコンビで発車。

DSC_02582.jpg
単8970レでDD51 1146が帰還。
この旋回窓の窓ガラスパーツをTOMIXが販売してくれたら、更新機ももう1台
旋回窓仕様で増備したいと思っていますが。

DSC_02642.jpg
1070レ EF210 131。

DSC_02702.jpg
5282レ DD51 891+1804が到着。
この仕業はこの改正からDF200所定となっていますが、現在はDD51が代走して
います。

DSC_02772.jpg
中央西線へのコンテナ81レ EF64 1026。
昨年から単機牽引になりました。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

2017 3/4ダイヤ改正後の名古屋界隈貨物調査3/11 その2 稲沢操車場にて

3/4のダイヤ改正後の名古屋界隈の貨物列車の動向調査3/11その2。
稲沢操車場で撮影を続けます。

DSC_01362.jpg
この日は下松からの東京メトロ15000系甲種もありました。
ラストナンバーEF66 133が牽引。

DSC_01472.jpg
8052レ EF210 150。

DSC_01542.jpg
ムドのよく付く5085レは、EF66から吹田のEF210へ運用変更。
この日はムド無しのEF210 160。

DSC_01573.jpg
今改正から設定の沼津行きの2087レ EF66 118。

DSC_01582.jpg
後ろにはISO20ft赤いCAIコンテナが連なってました。

DSC_01592.jpg
5071レ EF210 144。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

2017 3/4ダイヤ改正後の名古屋界隈貨物調査3/11 その1 清洲にて朝練

今年は少し早めの先週3/4にダイヤ改正を終え、今週はさっそく名古屋界隈の貨物
列車の動向を探るべく、稲沢方面に久しぶりに撮影に行ってきました。

DSC_00162.jpg
まずは清洲で朝練から。
5580レ EF66 127。
以前は吹田のEF210の運用でしたが、今年から往復ともEF66で1仕業となりました。

DSC_00222.jpg
1094レ EF66 118。

DSC_00252.jpg
JFEスチールのイルカマークの無蓋コンテナが載ってました。

DSC_00392.jpg
DD51 825 試2751レも健在。

DSC_00482.jpg
5052レ EF66 110。

DSC_00612.jpg
1353レ EF64 1013。
きれいに小豆コンテナが揃っていました。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO ED70&「つるぎ」ASSY マユ35 入線

KATOのED70と、「つるぎ」ASSYのマユ35が入線しました。

IMG_8954.jpg
ED70は北陸本線田村~敦賀間で日本初の交流電化開業に際して登場
した世界初の商用周波数60Hzの交流電気機関車で、1975年まで
北陸本線で活躍しました。

ちょうど私が鉄道模型を始めた1984年頃はTOMIXから発売されて
ましたが、当時はEF65などに比べて無骨な機関車だなという印象が
残ってます。

IMG_8953.jpg
今回も手すり等は取付け済みで、ナンバーのみの取付け。
前面を保護する様なスペーサーも入っていました。

IMG_8951.jpg
今回ED70とペアで発売された寝台急行「つるぎ」ですが、その中から
新規の郵便車マユ35をASSYで購入。
スハネ30は昨年購入した急行「音戸」に含まれてましたのでそれを
利用します。

IMG_8958.jpg
さっそくED70で再現した寝台急行「つるぎ」。
編成はマニ60+マユ35+オロネ10+スハネ30×7+オハ43+スハフ42
のところ、スハネ30は手持ちの4両のみで12両から9両に減車です。

IMG_8959.jpg
機関車次位は、茶色いマニ60にマユ35。

IMG_8960.jpg
A寝台オロネ10に続いて、B寝台スハネ30を4両。

IMG_8961.jpg
最後に座席車オハ43とスハフ42が続きます。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ