FC2ブログ

イカロス出版「ヨーロッパ鉄道旅行2017」と水戸岡鋭治「電車をデザインする仕事」

毎年恒例のイカロス出版「ヨーロッパ鉄道旅行」の2017年版が発売と
なりました。

IMG_8843.jpg
2010年から今年で7冊目のシリーズで、毎年この時期を楽しみにして
います。

ちょうど書店に行くと、鉄道デザイナーの水戸岡鋭治さんの「電車を
デザインする仕事」も今月新潮文庫から文庫版で出ましたので合わせて
購入しました。

IMG_8847.jpg
今年2016年のヨーロッパの鉄道の話題No.1と言えば、全長53.85Km
の青函トンネルを抜いて世界最長となった全長57Kmある、スイスの
ゴッダルドベーストンネルの開通でしょうか。

1999年から17年掛けた、スイスアルプスを縦貫するトンネルです。
これまでは標高2106mのゴッダルド山塊に、約1100mの地点の15km
のトンネルで結ばれ、トンネルの前後の峠が難所とされていましたが、
その麓を一気に貫くトンネルとなっており、旅客輸送だけでなく貨物
輸送においても非常に画期的なルートになっています。

IMG_8848.jpg
そしていつものヨーロッパ鉄道ニュース。
新車の話題では、イタリアのフレッチャロッサ1000や、昨年末より
本格導入の始まったニューユーロスターe320、総2階建て客車で
登場のドイツのインターシティー2などが紹介されていました。

ユーロスターは来月KATOから新車に合わせた新塗装も発売になり
ますね。

IMG_8849.jpg
残念なニュースとしてはドイツ鉄道の寝台列車CNL(シティーナイト
ライン)が2016年をもって廃止となりますが、EN(ユーロナイト)と
しては寝台列車も各国で残る形になりそうです。
CNL名物の2階建て寝台車もオーストリア国鉄には残ってます。

IMG_8850.jpg
特集記事はスイスゴッタルドベーストンネルの開通に合わせて、
中央スイスの旅。
日本でも氷河急行がメジャーですが、湖水の蒸気船と旧ゴッタルト
ルートが組合わさったウィリアムテルエクスプレスの旅なども紹介
されています。

もう1つの特集は「鉄道で訪れたい ヨーロッパの美しい村」との
ことで、こちらも各国魅力満載です。
そして「タリスでめぐるベルギーとドイツのクリスマス」もこれから
の季節が楽しみな記事でした。

IMG_8853.jpg
最後にはいつもの各国列車紹介のページもあります。
タリス、ユーロスター、TGV Duplex、TGV Lylia、RailJet、IC2000、
AVE、氷河急行、ENとうちでもヨーロッパでお馴染みの列車が模型でも
大分揃ってきました。

IMG_8532.jpg
うちでは今年はKATOから発売となったTGV Lyliaが入線しました。
昨年発売されたL.S.ModelsのRZDロシア国鉄の寝台車も、今年は
新しいバージョンが発売になったみたいで、今春に突如発表となった
2013年仕様のCNL発売も予定されてはいますが、クリスマスまでの
この残り1ヶ月で果たして出て来るのやら。

IMG_8845.jpg
合わせて週末に読んだのがJR九州の車両デザインで有名な水戸岡鋭治
さんの「電車をデザインする仕事」。

正直、水戸岡さんの奇抜なデザインは私自身はあまり好きでなかったの
ですが、この本を読んで鉄道車両自体を楽しみの空間に変えるデザイン
とストーリーが融合された水戸岡さんのコンセプトがよく理解できました。

その最もたるものが「ななつ星in九州」ですが、地元の観光資源や伝統
工芸も取り入れた車両や列車作りが、ここのところ全国展開しつつある
観光列車ブームの根管になっており、新たに登場するJR東日本「四季島」
やJR西日本「トワイライトエクスプレス瑞風」などもツアー料金に賛否
両論ありますが、コンビニやサラ金文化の今日の日本で、日本人が本当に
価値あるものにお金を払い、それが地域経済や地域文化を潤すきっかけに
なればと思います。

確かにツアー料金は高いですが、毎月5千円でも貯金すれば3,4年で届か
ない金額でも無いですし、特別な日の為に楽しみたい列車ですね。

ヨーロッパの鉄道文化と日本の新たな鉄道文化に触れたこの週末でした。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO EF70 1000 &ナハネフ20「日本海」Assy 

10月初めに発売となった、KATOのEF70 1000とナハネフ20「日本海」
Assyも入線してました。

IMG_8855.jpg
最近は週末仕事も多く、まだ走行まで至ってませんがセットアップは
済ませました。

IMG_8856.jpg
旧製品からリニューアルされたEF70 1000。
再販を待っていました。

IMG_8858.jpg
交流機ED73 1000との並び。
北陸トンネルの湿潤な条件の為、EF型の6輪駆動となりましたが、
交直機EF81の登場や九州に一部転属したものの軸重が重い為に
割と短期の活躍となったEF70でした。

IMG_8859.jpg
やはり北陸本線の旧客牽引には欠かせないEF70。
前照灯が1灯の初期型も旧客に似合いそうですね。
ED70の方は、続編のスハネ30「つるぎ」と共に登場の様ですが。

EF70は旧客の他に荷物列車やコキ50000のコンテナ列車、雑多な
貨物列車あたりが似合いそうですね。
12系、14系の臨時列車なども良さげですが、高速仕様の1000番台
ながら10000系列の貨車との組み合わせは無かった様です。

IMG_8862.jpg
そして相方の20系日本海。
今回はナハフ20から改造されたナハネフ20のみをAssyで購入しました。
ナハネフ22に比べて元座席車の細かい窓が並びます。

IMG_8861.jpg
ナハネフ20の初期車は、大きな曲面ガラスの技術が無かったため、
平面ガラス2枚の組み合わせで継ぎ目のピラーがあります。
今回は車掌室内のインテリアも表現され、旧ロットのナハネフ22や
カニの内装をAssyパーツでリニューアルされる方も多かった様です。

また近々本線走行も楽しみたいと思います。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

鉄道コレクション 能勢電鉄1500系

本日は広島車両所の一般公開でしたが、今年は週末仕事の為、欠席です。
今年はEF66 1、24号機と原色のEF65 2139がメインだった様ですが。

IMG_8835.jpg
秋の鉄コレ、阪急5300系に続いて能勢電鉄1500系も入線しました。

IMG_8837.jpg
阪急2100系がベースで、今回はマルーン色とクリームとオレンジ色の
通称フルーツ牛乳色が発売となりましたが、マルーン色を2箱購入しました。

IMG_8838.jpg
前面方向幕も追加された姿。
2015年より5100系が増備され、今年6月に1500系も引退となりました。
阪急21年、能勢33年の54年の活躍でした。

IMG_8839.jpg
能勢電編入時に冷房改造され、スイープファン付きの仕様の為、
クーラーも中央に寄っています。

IMG_8840.jpg
こちらは以前の鉄コレ阪急2000系に能勢1500系の余った屋根板を
載せてみました。

IMG_8842.jpg
2000系は通常の冷房改造された為、クーラーの間隔が広く、そのまま
では使えない感じですね。
阪急2000系から能勢電へ編入した1700系だったら、冷改の2000系に
使えたのですが。

昨年購入した5100系や、マルーンクリームのツートンカラーの1000系
などと一緒に、また走行も楽しみたいと思います。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

秋の恒例 鉄道コレクション 阪急5300系 原形、表示幕改造車

今年も10月14日の鉄道の日に合わせて、各鉄道事業者限定の鉄道コレ
クションが発売になりましたが、毎年恒例の阪急電車の鉄コレを今年も
購入しました。

IMG_8825.jpg
今年は5300系の原形と表示幕改造車の2種。
ちょうど発売日の10月8日の連休は大阪に行く用事があったので、
地元の阪急駅にて原形と表示幕改造車を2つずつ購入。

IMG_8828.jpg
本日、開封してN化のセットアップを行ました。

IMG_8829.jpg
原形は片側の行先方向幕、表示幕改造車は大型の表示幕が特徴です。
大阪市営地下鉄乗り入れ寸法として、昨年の5100系との体幅大きさの
違いも表現されています。

車体寸法も短かく室内の座席パーツが窮屈な様で、少し削って短くして
やれば良い様ですが、座席を先にボディーに入れておいてから床板を
入れてやればなんとか収まりました。

IMG_8833.jpg
4つクーラーが載る原形車。
床下機器はそのままですが、Mc+T+T+Mc’の4連にしてあります。

IMG_8831.jpg
表示幕改造車もMc+T+T+Mc’の4連に。
Mc’は今回屋根板のクーラー配置がエラー品との事で、正規品を手配
しましたが、取り急ぎ製品付属のものを取付けています。

阪神5700系の方もボディーにエラーがあった様で、交換品配布となると
やっぱり来年の鉄コレにその分上乗せ価格になりますかね。
今年の阪急は3500円まで来てしまいましたし。

今年の能勢電鉄の鉄コレは1500系のマルーン色とクリーム+オレンジ色
ですが、マールン色を手に入れたいと思っています。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

鉄コレ JR123系 宇野線&宇部・小野田線 入線 

TOMIXの115系300番台(湘南色)に続いて、鉄道コレクションの
クモハ123 宇部線と宇部・小野田線も入線しました。

IMG_8774.jpg
鉄コレ第20弾でも発売されたクモハ123ですが、オープンパッケージで
バリエーション展開。

IMG_8776.jpg
阪和線羽衣支線より転入した宇野線仕様と、前面貫通扉が増設された後
の姿の宇部・小野田線仕様です。

IMG_8778.jpg
宇野線はかもめマークが特徴です。

IMG_8781.jpg
塗装は変わりませんが、前面に貫通扉が付いた宇部・小野田線。

IMG_8785.jpg
宇野線と第20弾の羽衣支線。
現在は宇部・小野田線に転属となり、黄色い姿で活躍中です。

IMG_8788.jpg
先日入線した、湘南色の115系300番台と並べるのにちょうど良かった
宇野線仕様。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ