旧HP レイアウト2 第三期新レイアウト計画
旧HPのレイアウト記事その2、第三期 新レイアウト計画です。
その当時はヤードの部分のみベニア板の上に敷設してあり、運転の時は
組み立て式になっていました。
今後は複線化して、曲線と直線の4分割くらいで山陽本線をイメージした
レイアウトにしようと計画しました。
プラン図
初の複線化で、よく撮影に行く山陽本線をイメージしています。
駅、ヤード、曲線部分の四分割にする予定で、ヤード進入にはTOMIXの
ダブルスリップ(L)を導入予定です。
駅は幹線に多い三線式ですが、TOMIXの標準的なプランで外側線のみ
待避可能です。
イメージ
山陽本線 三石-吉永
山陽本線 上郡-三石 船坂峠のSカーブ
山陽本線 上郡-三石
山陽本線 上郡-三石
山陽本線 上郡駅
山陽本線 宝殿駅
どうしても貨物好きな為、電車の写真は少ないですが、
当鉄道には115系湘南色や瀬戸内色、117系サンライナー
なども配備されています。実車では多客時に網干区の
221系6連が姫路-岡山の普通列車の運用に入ることも
あります。
残念ながら10月の改正で181系「いなば」が187系に
置換わりましたが、187系は2004年春にTOMIXから
発売が予定されています。
この区間は金光臨で様々な臨時列車も訪れます。最近
では神領区の381系パノラマしなのがやってきました。
向日町の583系きたぐには常連です。あとは181系12連
なども走りました。今後は181系や285系0番台サンライズ、
マイクロエースの115系広島シリーズはもちろん増備する
予定です。
レイアウトの着工は年内中を予定しています。(2003年)
続いて第三期レイアウト製作記へ
前回記事
旧HP レイアウト1 当鉄道のご案内
旧HP 2003−2005
その当時はヤードの部分のみベニア板の上に敷設してあり、運転の時は
組み立て式になっていました。
今後は複線化して、曲線と直線の4分割くらいで山陽本線をイメージした
レイアウトにしようと計画しました。
プラン図
初の複線化で、よく撮影に行く山陽本線をイメージしています。
駅、ヤード、曲線部分の四分割にする予定で、ヤード進入にはTOMIXの
ダブルスリップ(L)を導入予定です。
駅は幹線に多い三線式ですが、TOMIXの標準的なプランで外側線のみ
待避可能です。
イメージ
山陽本線 三石-吉永
山陽本線 上郡-三石 船坂峠のSカーブ
山陽本線 上郡-三石
山陽本線 上郡-三石
山陽本線 上郡駅
山陽本線 宝殿駅
どうしても貨物好きな為、電車の写真は少ないですが、
当鉄道には115系湘南色や瀬戸内色、117系サンライナー
なども配備されています。実車では多客時に網干区の
221系6連が姫路-岡山の普通列車の運用に入ることも
あります。
残念ながら10月の改正で181系「いなば」が187系に
置換わりましたが、187系は2004年春にTOMIXから
発売が予定されています。
この区間は金光臨で様々な臨時列車も訪れます。最近
では神領区の381系パノラマしなのがやってきました。
向日町の583系きたぐには常連です。あとは181系12連
なども走りました。今後は181系や285系0番台サンライズ、
マイクロエースの115系広島シリーズはもちろん増備する
予定です。
レイアウトの着工は年内中を予定しています。(2003年)
続いて第三期レイアウト製作記へ
前回記事
旧HP レイアウト1 当鉄道のご案内
旧HP 2003−2005