FC2ブログ

臨時「北斗星」と「トワイライトエクスプレス」の京都鉄道博物館入り

3月改正で「トワイライトエクスプレス」の運行が終わり、「北斗星」
も臨時化されましたが、4月より臨時にて「北斗星」の運行が再開され
ました。

IMG_7266.jpg
以前はJR東日本とJR北海道による共同運行の混成編成でしたが、
臨時になってJR東日本の担当となりました。
星釜のゴトーさんも健在。

IMG_7267.jpg
編成は個室中心の豪華な編成となっており、ツインデラックス、
ロイヤル入りのソロ、デュエットの3両を2セットがメインの編成です。

うちでは「夢空間北斗星」の東日本編成と、北海道編成で混成編成を
組んでいましたので、1セットは北海道編成代用です。

IMG_7268.jpg
JR東日本編成ということでロビーカーも復活、もちろん食堂車も
連結されています。

IMG_7269.jpg
ツインデラックス、ロイヤル入りのソロ、デュエットがもう1セット。

今度TOMIXより「北斗星」の増結セットBが発売となりますが、ソロ、
デュエットのロイヤル2両が東日本編成なので、臨時便を再現するのに
格好ですし、平妻のオハネフ24 500も含めて導入を再検討しています。

IMG_7270.jpg
最後尾は東日本編成らしくオハネフ25の200番台で。
増結用でライトユニットが入っていないので、整備したいと思います。

IMG_7271.jpg
「夢空間」編成を出したついでに、トワ釜の牽く「夢空間」。
こちらの組み合わせも過去にあったみたいです。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO 683系「サンダーバード」入線

「ゆぅトピア和倉」に続いてKATOの683系「サンダーバード」も
北陸特急第2弾として入線しました。

IMG_7248.jpg
06年ロットですが、中古店で新同品を半額以下でゲットできました。

683系は、1992年に登場した681系に続いて2001年に登場しました。
485系を置き換える形で「サンダーバード」や「しらさぎ」に投入され、
今や北陸の顔となりましたが、北陸新幹線の開業で金沢以東の運用を終え、
今後は福知山線や紀勢本線への転用が発表されています。

IMG_7261.jpg
流線型先頭車のクロ483。
681系では丸ライトですが、デザインが変更されています。

IMG_7262.jpg
こちらは貫通型先頭車のクモハ683。
ゲンコツ形は国鉄型のデザインを引き継いでいる様ですね。
最近ではこちらの貫通型の先頭車がメインになってます。

IMG_7258.jpg
「ThanderBird」のロゴもちゃんと印刷されています。
しらさぎの場合は「Shirasagi」のロゴですね。

IMG_7236.jpg
さっそくこちらも「トワイライトエクスプレス」との運転。
最近の風景ぽくなります。

IMG_7235.jpg
流線型のクロとスイートの並び。
「サンダーバード」も「トワイライトエクスプレス」の運転をずっと
見守ってきました。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

TOMIX 国鉄485系特急電車(キロ65形 ゆぅトピア和倉)セット入線

3月より北陸新幹線も開業し様変わりする北陸本線ですが、
先日のトワイライトエクスプレス惜別運転の際に北陸特急も
欲しいと思っていたところ、某通販サイトで新品40%OFFの
製品を見つけて、思わずポチッといってしまいまいした。

IMG_7234.jpg
TOMIXの国鉄485系特急電車(キロ65形 ゆぅトピア和倉)
セットの入線です。

IMG_7218.jpg
以前好きだったボンネットの「雷鳥」を探していたところぴったし。
こちらは「ゆぅトピア和倉」伴結の為にスカートが欠き取られた
クハ481 100番台となりますが、スカートの別売もある様なので、
オリジナルの姿にもしてみたいです。

IMG_7216.jpg
製品の目玉、キロ65「ゆぅトピア和倉」。
動力は入っていないので、実車通り「雷鳥」にぶら下げて遊びます。

IMG_7219.jpg
もう1両異色のサロ481 500「だんらん」。
食堂車廃止で余剰のサシ481をお座敷電車に改造。
ゴールドの帯が追加されました。
残念ながらお座敷の障子は表現されてませんね。

IMG_7220.jpg
セットのモハは初期型の1ユニットのみなので、7両で試運転。

今後はモハやサロ、サシなども増やしていきたいと思います。
市場では枯渇しているようですが。

IMG_7222.jpg
クハ481に繋がれ、「ゆぅトピア和倉」も続きます。

IMG_7223.jpg
電車に気動車を伴結という衝撃のデビューは覚えていますが、
懐かしい列車ですね。

「ゆぅトピア和倉」は1987年に登場し、1991年の七尾線電化まで
運転され、その後は団臨に転用されたのち機関の故障が原因で1995年
に引退。
気動車伴結はその後「タンゴディスカバリー」にも引き継がれました。

IMG_7227.jpg
このシーンをやりたかった、「トワイライトエクスプレス」とボンネット
「雷鳥」の並び。
絵文字の「雷鳥」のヘッドマークがやっぱりいいですね。

今週はTOMIXからの新製品発表があり、「さよならトワイライトエクスプレス」
セットも発売される様で、スシがAU13型クーラーで、スロネフやスロネの
窓配置が違う第3編成がプロトタイプとなります。

大阪行きで敦賀で機関車交換を行うため、EF81 2両、ED79、DD51 2両と
5両の釜と11両の客車の15両セットで6万円越えはなかなかのお値段です。

IMG_7228.jpg
「トワイライトエクスプレス」の1989年から運転で少しは被ったことが
ありそうな、「ゆぅトピア和倉」との並び。

IMG_7232.jpg
スロネフと並ぶボンネット「雷鳥」。
国鉄型もどんどんと姿を消しますね。

「トワイライトエクスプレス」も、新しい豪華列車の運転開始まで、
しばらく団臨で使用されるようで、先日その編成も発表されました。

カニ+オハネフ25+スシ+オハ+スロネ+スロネ+スロネ+スロネフ

7両に短縮され、スイートとロイヤルのみの豪華編成です。

京都鉄道博物館へも一部の車輛が保存されるそうで、ボンネットとの
並びも実現しそうですね。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

113系TNカプラー整備

先日TOMIX113系2000番台入線の際、追加注文していたサハ111と
TNカプラーが到着しましたので、整備を行いました。

IMG_7249.jpg
ダミーカプラーだったGMの113系7700番台更新色もTNカプラーに
交換しました。

説明書の通り、TNカプラーの干渉するジャンパ栓を切り取り、専用の
スカートに交換。

IMG_7250.jpg
TOMIXの113系2000番台とも無事連結。

IMG_7252.jpg
更新色+湘南色で試運転です。

IMG_7215.jpg
そして2両目のサハ111の方はTNカプラーに交換。

IMG_7253.jpg
HG仕様の113系0番台と組んで4両付属編成に。

IMG_7254.jpg
同じく2000番台基本4両編成と伴結。

IMG_7255.jpg
クハ+クハではなく、クハ+サハの8連です。

IMG_7256.jpg
少し編成にも変化が付きますね。

IMG_7213.jpg
アーノルドカプラー編成7両の脇に、もう1両のサハも収まりました。
2000番台の方は、40Nとの混結も楽しめそうです。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ