FC2ブログ

TOMIX EF510-500(JR貨物仕様)入線

TOMIXのEF510-500(JR貨物仕様)が入線しました。

IMG_6788.jpg
余剰となったJR東日本の青いEF510がJR貨物に譲渡され、富山区へ
昨年転属。
今年の3月改正より本格的に稼働を開始しました。

IMG_6790.jpg
左が転属前のJR東日本仕様。
JR貨物に移籍後、ATSの整備に合わせて側面の流れ星と「EAST JAPAN
RAILWAY CONPANY」のロゴが撤去されました。

501〜508、511の9両が富山区に移籍。
北斗星色の512〜15とカシオペア色の509、510の6両が、引き続き
JR東日本の所属機として活躍中です。


IMG_6815.jpg
さっそくコンテナ列車を牽引。
関西でも見慣れた風景となりました。

IMG_6796.jpg
同じ富山区の先輩、0番台レッドサンダーとの並び。
500番台はアンテナが2種類あったり、パンタのシューが2本などの
違いがあります。
青いカマは、今後の全検で赤く塗り替えられるのでしょうか?

IMG_6810.jpg
赤と青の2機が本線上で離合。

IMG_6813.jpg
元ブルトレ牽引機で青い車体にゴールド帯のゴージャスな感じですが、
コンテナ列車にも似合いますね。

ロクロクもロクゴも元はブルトレ牽引機で、コンテナ列車の先頭に
立っていますが。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO ASSY スユ15、オリエントエクスプレス

先日KATOのDD51 500 中期 耐寒形(3灯形)が入線しましたが、
遅れてました「ニセコ」のスユ15のASSYも整備が終わりました。

IMG_6762.jpg
パッと見、マニ50の郵便車って感じですね。
近代的な外装です。

IMG_6764.jpg
今日はED76 500が牽引で14系「ニセコ」を運転。

IMG_6766.jpg
2両のマニ50に続いて最後尾にスユ15。
テールランプも装備されてます。

カプラーはボディーマウントで、片側はナックルなので、パーツを
探してアーノルドにしたいと思います。

ASSY床板はアーノルド側がテールランプ基板でしたが、マニとの
連結のため、カプラーを入れ替えてます。

IMG_6772.jpg
一緒に注文していた、オリエントエクスプレス'88(パリ−香港)の
ASSYもようやく到着。

日本仕様を以前購入したので、今回は日立車輛笠戸工場に残されて
いた4両と、ドームが高い海外仕様の荷物車の計5両を購入。

IMG_6771.jpg
一番の目玉はシャワーカーVC4013。
当時からずっと欲しかった車輛で、昨年からArnoldも発売され、
一時はそちらの購入も考えていましたが、なんとKATOから発売
されるとのことで待ってました。

大きく埋められた窓が特徴ですね。

IMG_6774.jpg
増結用寝台車の3475A。

IMG_6775.jpg
もう1両の食堂車4149E。
テーブルランプも点灯します。

IMG_6777.jpg
スタッフ用寝台車3851A。
台車は全て既存編成との連結を考えて国内仕様にしています。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

EF66 21号機、52号機 広車公開2014カン付き

毎年10月末にJR貨物広島車両所の一般公開が行われ、事前告知のヘッドマークが
付きますが、今年はEF66 21号機と52号機に取り付けられ、昨日の昼間に愛知県を
2機が通過するとのことで、仕事の合間に尾頭橋駅に出撃しました。

DSC_32072.jpg
ヘッドマークが取り付けられ、カマの動きを追っていると21号機が昼頃に愛知県を
通過予定で、昼休みをずらして参戦できそうだったので、まず1枚。

DSC_32242.jpg
その後52号機も下っている事を知り、再度出撃。
1日で2機収める事ができました。

DSC_31962.jpg
7月から仕事の関係で名古屋在住となり、初の撮影です。
名古屋の主力は313系ですが、模型でも導入しようか検討中。
でも東海の車両はあまり魅力を感じなくて、、、

DSC_32182.jpg
ロクロクの撮影前にロクヨンの重連も撮れました。
また稲沢辺りにも撮影に行ってみたいです。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

KATO DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)入線

3つ目のDD51、KATOのDD51 500 中期 耐寒形(3灯形)が入線しました。

IMG_6714.jpg
降雪時の視界確保のためにボンネット先端に補助灯を増設した五稜郭機関区の
「3灯形」で、その後745号機が新潟へと転属となり、磐越西線でも人気でした。

北海道独特のラジエターカバーを外したスタイルも独特ですね。
耐寒型という事で、前面窓にもツララ切りプロテクターも装備されています。

IMG_6715.jpg
14系「ニセコ 宗谷」に合わせて発売となりましたが、うちでも手持ちの
車両でそれらしく運転。

ブルーの14系500番台の先頭に立つ3つ目のDD51懐かしいですね。

IMG_6722.jpg
長万部−小樽間の山線では重連で牽引。
通常は座席車4両の短い編成でした。

IMG_6719.jpg
座席車3両に対して、下りは荷物車、郵便車を3両連結。
まだ青函連絡船で航送されていた時代ですね。

2両のマニ50に、最後尾はオユ10代用ですが、「ニセコ 宗谷」セットに
入っているスユ15もAssyにて入線予定です。

IMG_6723.jpg
そして次は旧客時代のニセコを牽かせてみました。

IMG_6726.jpg
スハフ44、スハ44をスハフ42、オハ43代用ですが、スロ62にこちらも
荷物車、郵便車が3両連結されてました。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ