FC2ブログ

今日も朝練 EF66 27号機と山陽トワイライトエクスプレス

いよいよ連休に突入しましたが、昨日の連休初日、EF66 27号機も下ってきており、
下関からもトワイライトが帰って来るので、また朝練に出掛けました。

DSC_24582.jpg
今日も千里丘駅からスタート。
先日より一本遅い電車で着くと、目の前を青いEF510とEF65PFの重連単機回送が
通過して行ってしまいました。

気を取り直して、EF210 1号機の牽く1089レ。
本日はトップナンバーでした。

DSC_24622.jpg
朝日を受けながら貨物列車がやってきます。
EF210 138号機の8053レ。

DSC_24672.jpg
くろしおの回送が通過して行きました。

DSC_24702.jpg
機回しで大阪タへ向かうEF210 134号機の1069レ。

DSC_24722.jpg
上り線には8052レのEF210 901号機が通過。

DSC_24772.jpg
EF210 2号機の5051レ。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

PDC グリーンマックス キハ143 入線

先日発売された、グリーンマックスのキハ143が入線しました。

IMG_6483.jpg
PDCと呼ばれる客車ベースに改造された気動車。
キハ141、142が製造された後、駆動システムを改良したパワーアップ
型のキハ143が登場しました。
4形式で44両が改造され、客車から気動車の改造では最多数を誇ります。

IMG_6485.jpg
先頭車キハ143はトイレ付きの150番台とトイレ無しの100番台がセット。

客車からの改造という事で、以前から気になっており、改造キットを
組もうかとも考えていました。

IMG_6488.jpg
種車50系51型の面影を残す側面。

IMG_6486.jpg
中間車は動力を持たないキサハ144。
100番台でトイレはありません。

PDCで中間車といえば、JR西日本の氷見線で活躍した12系より改造の
キサハ34がいました。
福知山区のセイシェルに組み込まれていたキサロ59もありましたね。

IMG_6489.jpg
種車の50系51型と並べてみました。
乗務員室のドアと乗降扉は一部移設されています。

そういえば種車の中には中央に扉を増設して3扉になったものも
居ました。

IMG_6491.jpg
50系51型との共演。
牽引機はKATOのED76 500です。

50系51型の2/3が改造されたとのことで、改造は成功だった様です。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ダイヤ改正後の吹田で朝練2

先週の朝練後半、千里丘での撮影記。

DSC_24212.jpg
吹田東に着いたEF210 132号機の1069レが、大阪タに向けて機回し中。
片テール点灯で一旦東側へ引き上げます。

DSC_24242.jpg
本線上をEF210 142号機の1057レが通過。

DSC_24272.jpg
吹田タ止まりのEF200 8号機61レが到着。
61レは、この3月改正で設定された東京タと吹田タを結ぶ速達タイプの列車です。

DSC_24292.jpg
吹田タへ入る61レと、機回しを終えた大阪タ行きの1069レが離合。

DSC_24322.jpg
本線上は百済タへ向かうEF200 16号機の55レ。

DSC_24392.jpg
EF210 5号機を先頭に3重連単機の1482レ。
最初2重連かと思って後ろが切れてしまいました。

DSC_24402.jpg
EF210 0番台、EF210 100番台1次車、EF66 119号機の3重連でした。
次はうまくリベンジしたい。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ダイヤ改正後の吹田で朝練1

3月のダイヤ改正より1ヶ月経ち、4月に入って日照時間も長くなりましたので、
久々に吹田タ方面に週末朝練に行ってきました。

DSC_23862.jpg
6時前に千里丘駅に到着。
そこから撮影開始です。

駅西の留置線では、大阪タへ向けてEF210 5号機の1089レが機回しを行っていました。

DSC_23902.jpg
EF66 132号機の5065レが到着。

DSC_23912.jpg
留置線のEF210の横を通過していきます。

DSC_23932.jpg
本線上にはEF210 144号機の7053レが通過。

DSC_23952.jpg
夜も少しずつ明けていき、EF210の1089レがはっきりと見える様に。
機関車の後ろには重量級のタンクコンテナが連なっています。

DSC_24022.jpg
本日のメインディッシュ、大阪タからの単機回送1480レ。
青いEF510 503と青プレ更新色のEF65PF。

今改正よりJR東日本から富山に転属して来たEF510 500も本格的に稼働を開始しました。

DSC_24042.jpg
後ろはEF65 2101でした。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

瓦礫輸送用コンテナ 朗堂コンテナ購入2

福山レールエクスプレス31ftコンテナに続いては、瓦礫輸送用の
UM8Aタイプコンテナ。

IMG_6432.jpg
日通と全通バージョンがありますが、先に日通バージョンが発売。
ノーマル品と合わせて2種のナンバーの発売ですが、2つずつ購入。

IMG_6462.jpg
「心をひとつにがんばろう!東北」のメッセージの入ったコンテナ。

2014年1月13日でコンテナによる瓦礫輸送も終了しましたが、2012年
9月より2年ほどの間に約10万6千トンの瓦礫を岩手、宮城から東京タ
まで輸送しました。

IMG_6464.jpg
側面には日通マークも入ってます。

IMG_6466.jpg
EF65PFが牽引に当たった8070レ、8071レのイメージで。

IMG_6467.jpg
12ftだと5個積みのため、3個入り4箱買っても4個積みで3両分ですが。

同和通運のUM12Aも手元にあったので、仕様は違いますがそれらしく
繋いでみました。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ