FC2ブログ

気動車運転会 開催

先日上郡駅を訪れた際に目にした気動車に触発され、気動車運転会を
行いました。

IMG_4766.jpg
トップは「スーパーはくと」。
新快速にも負けない俊足ぶりはなかなかのもの。

IMG_4768.jpg
こちらも俊足では負けない「スーパーいなば」。

うちのは初期ロットのキハ187系なので、「スーパーおき」代用ですが。
最近では「スーパーいなば」の方も製品化されました。

身軽な2両編成でカッ飛ぶ姿は、「スーパーはくと」と共に山陽路の
俊足ランナーですね。

IMG_4770.jpg
上郡駅に見立てて両者の交換を。
ただ上りの「スーパーはくと」は2番線に入線するので、実際は交換は
できませんが。

「スーパーいなば」の方は、岡山からやって来て、上郡駅の中線で方向
転換して智頭急行線へ向かいます。

IMG_4774.jpg
山陽本線の山中で離合する、「スーパーいなば」と115系の雰囲気で。
カフェオレの115系は113系で代用です。

IMG_4776.jpg
中線で折り返し準備中の列車と、接続する上りの普通列車の脇を
EF210の牽く貨物列車が通過。

幹線らしい雰囲気です。

IMG_4778.jpg
接続駅で発車を待つキハ47と本線上を行く223系。
上郡駅と同じ様に、ここから分岐する非電化線があるイメージです。

IMG_4781.jpg
幹線の駅には、貨物列車も多く通過します。
ロクロク0番台との国鉄コンビで。

IMG_4789.jpg
「スーパーはくと」や「はまかぜ」も加えて、非電化幹線の駅の
イメージで。
特急交換後に鈍行列車が出発します。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

続いて 三石駅訪問

午前中上郡駅で過ごした後は、お隣の三石駅へ。
ちょうど県境の船坂峠を越えて岡山県に入ります。

IMG_4559.jpg
末期色の115系で三石に到着。
上郡ー三石は1駅でも10分ほど掛かります。

峠越えの貨物列車が、モーターを唸らせて山越えする姿は迫力があり、
この区間の魅力でもあります。
撮影地で有名なミツカミのSカーブも通りました。

IMG_4572.jpg
上郡と違い、ここは昔ながらの雰囲気が残っていました。
長大なホームが、往年の長距離列車の名残を感じさせます。

IMG_4660.jpg
三石でもう1つ特徴的なので、この煉瓦の煙突。
初めてこの駅を通過した際にも、駅前にそびえ立つこの煉瓦の煙突
の印象が強く残っています。

IMG_4584.jpg
ホームは駅舎より一段高い位置にあるので、地下道を潜って改札口へ。

IMG_4591.jpg
改札を出て、駅舎の全景を。
赤い屋根がかわいらしい駅舎です。
山の斜面上にある駅なので、駅舎の前にも階段が続きます。

IMG_4600.jpg
駅を出て、煉瓦の煙突の方へ歩いていきます。
煙突の正体は煉瓦工場でした。
町の中に幾つかの工場が分かれている様です。

IMG_4602.jpg
さすがに煉瓦の町だけあって、至る所に煉瓦の建物を見かけます。
煤けた感じで味があります。

IMG_4603.jpg
町を俯瞰できるポイントへ向かいますが、鉄道のアンダーパスも
煉瓦でできた立派なものでした。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

上郡駅訪問

以前はよく山陽本線方面に貨物列車の撮影に出掛けていましたが、
その際は上郡−三石間もお気に入りのポイントの1つでした。

当時は列車ばっかり追いかけていたので、駅舎の写真は無く、
一度は駅の写真を残してみたいと思っていました。
そこで久々に上郡駅を訪問しました。

IMG_4465.jpg
何度か移動で通過はしたものの、上郡駅に降り立つのは10年ぶり
くらいかと思われます。
姫路、相生と乗り継いで、変顔の岡山区D編成の115系で到着。

左側は曲がった停泊用の留置線です。
朝一には113系や221系がよく留っていました。

IMG_4466.jpg
知らない間にエレベーター付きの跨線橋が。
しばらく来ない間に、大分近代的な駅になっています。

IMG_4470.jpg
駅舎や改札はあまり変化は無い様で。

IMG_4469.jpg
ホームの西側を見てみます。
待合室もガラス張りのものに。

以前は屋根の切れた辺りに跨線橋があったのですが、エレベーター
設置の関係で新たに移設された様です。

IMG_4473.jpg
ホームを更に西側に進むと、智頭急行乗り場へ。
こちらは旧式の跨線橋が健在です。

IMG_4475.jpg
外からは跨線橋を使い、ホームからも連絡口を使って、乗り継ぎが
可能です。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

関西の通勤電車

この秋は和田岬線風、初期型クモハ103編成と103系の入線が続き
ましたが、地元JR神戸線の通勤電車を久しぶりに引っ張り出して
みました。

IMG_4429.jpg
ヤードは明石電車区風になりました。
201系体質改善車は大阪環状線や大和路線に、205系の方は阪和線を
経て、現在はアーバンカラーの帯になって、宮原区で朝のラッシュ
要員として活躍中です。

IMG_4432.jpg
こちらは国鉄コンビの103系と201系。
幼少期に親しんだ車両だけあって、懐かしいです。

IMG_4434.jpg
そんな両者が本線上で離合。
貨物列車との追い掛けっこもよく見られました。

この両者には113系や117系も似合いますね。
113系はまだ手持ちがないので、来年大目玉のTOMIX初期車関西仕様を
導入予定です。
2000番台の方も合わせてリニューアルして欲しいです。

IMG_4438.jpg
7両3編成と少数派だった205系の関西色。
後に阪和線にも1000番台4両編成が導入されましたが、前面窓が拡大
され、0番台とはまた違った表情です。

IMG_4446.jpg
大きくリニューアルされた40Nの201系と207系の並び。
宝塚線にも乗り入れる様になって、広い範囲で見られる様になりました。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

関西圏の貨物列車

昨日のロクロク24号機の撮影に触発されて、今日は関西圏の貨物列車を
運転しました。

IMG_4704.jpg
まずはロクロクの0番台。
昨日は24号機でしたが、うちのは36号機です。

コンテナは昨日の雰囲気で、機関車次位の1両目は日通の31ftと
UM12の無蓋コンテナが載ってます。

IMG_4707.jpg
そして原色ロクゴの赤プレ機。

IMG_4709.jpg
今やロクゴやロクロクを越え、コンテナ列車の定番となったシングル
アームのEF210 100。

岡山、新鶴見、吹田にそれぞれ配置されていますが、関西圏でも各区の
EF210を目にすることができます。

IMG_4720.jpg
昨日見そびれた、紫のDE10が付いた2077レも模型で再現。
0番台のEF210が代走牽引しました。

IMG_4733.jpg
「SLびわこ号」回送のグレー台車のロクゴ下関車と12系客車。
以前は団臨と言えば、この組み合わせでしたが、今やJR西日本の12系も
宮原の1編成のみ。

TOMIXからは高崎車両センターの12系も発売された様ですが、うちのは
TOMIXのリニューアル後の初期ロットです。

IMG_4723.jpg
こちらは岡山のEF210 0番台の牽くコンテナ列車。
昨日は試作機901号機も見ることができましたが、PS22下枠交差パンタに
桃太郎のロゴが無いのが、100番台2次車との違いでしょうか。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ