FC2ブログ

年忘れ!? 旧客祭り

いよいよ今年も残すところ1日となりました。
走り納めに旧客祭りを開催しました。

IMG_2826.jpg
年の瀬に発売となったKATOの「ニセコ」ですが、うちでは10年ほど前に
RMのSL記事を見て、その力強さに感動して揃えたKATOの旧製品単品の
タイプです。

IMG_2846.jpg
マニ60、オユ12、スハフ42、スロ62、オハ43などを連ねた
9両編成です。
スハフもオハも北海道仕様ではない、内地仕様ですが。

IMG_2824.jpg
長編成の旧客も迫力がありますね。
昔の年の瀬は、こんな旧客連ねた帰省列車が数多く走っていた事でしょう。

IMG_2828.jpg
DD51の重連も迫力あります。
よく見るとJR無線アンテナ外し忘れてますが。。。
末期の札幌ー小樽間はED76500の赤い電機が牽いていたので、こちらを
再現するのも良いかもしれません。

SLを見て感動して揃えた「ニセコ」の編成ですが、SLの世界にはまだ足を
踏み入れていないroko66です。
機関車好きの私がSLの世界まで足を踏み入れてしまうと、資金がいくら
あっても足りない、、、というのが本音で、当鉄道では新幹線もそうですね。
その分、欧州型の高速列車に資金が流れていますが。

IMG_2847.jpg
山越えに挑む姿を後追いで撮った感じで。
SLに牽かせるとさぞ映える事でしょう。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

北斗星2往復体制に(模型の話ですが。。。)



1832772.jpeg
先日の今年の入線車両の中でEF510 500星釜も登場しましたが、
昨年末に現在の混成編成再現の為に、TOMIXの北海道編成基本セットを
導入した当鉄道の「北斗星」は、その後北海道編成の増結セットを
格安で見つけて追加導入。
うちの「北斗星」も、2往復体制となりました。

1832758.jpeg
夢空間の東日本編成と北海道編成の基本セットを組み合わせた当鉄道の
混結編成ですが、夢空間セットを使って再現した東日本編成の方も1両
足りなかったハネを中古で入手し、こちらもコンプリートとなりました。
これで晴れてJR北海道、JR東日本の両フル編成に。

1832765.jpeg
北海道編成の方は、セットのままです。
増結の方は限定DD51付セットの客車だけを入手しました。
ただTOMIXの新集電台車に移行して直ぐの製品ですので、
台車の転がりは悪いですね。。。
フルの12両だと勾配のある貸レなどではEF81単機では辛いかも。
室内灯は整備していないので、集電しない車両の集電板は外して
しまった方が良いのかもしれません。

1832737.jpeg
そしてTOMIXの夢空間編成を使った寄せ集めの東日本編成。
単品でスシ、ロビーカーを入手し、以前団臨用にと揃えたカニと
オハネ、オハネフの0番台と100番台。

カニも機関更新の500番台で、「エルム」のセットを単品で揃えた
感じですね。牽引機の星釜ヒサシ付のEF81 133号機の方も、
ボディーのみを入手し、初期型に改造予定で余っていたローピンの
EF81とボディーを差し替えました。

残りのハネを増備してましたが、これで東日本編成も12両に。
こちらは新旧集電混在なので、EF81単機でも問題無い様です。

夢空間の牽引機なしのセットは、カニがマニ50から改造のマニ24
なので、偶にカニを差し替えての運転も楽しめそうです。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

去り行く国鉄型

先日のプレスリリースで発表となりましたが、いよいよ北陸本線の
夜行列車「きたぐに」、「日本海」の廃止が決まりました。

IMG_2806.jpg
583系で唯一定期運用を続けていた「きたぐに」ですが、ついに
定期列車より撤退の時が。

昔の国鉄型のブルーの塗装も良いですが、こちらのリニューアルされた
塗装も個人的には好きです。

IMG_2809.jpg
以前から廃止が囁かれていた「日本海」の方も。
トワイライトは残りますが、北陸本線からブルートレインが消えるのは
寂しいですね。

IMG_2813.jpg
そして焼島に留置されていた青ワム380000も廃車回送へ。
上越線はEH200の牽引でした。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

今年入線の車両

いよいよ師走も迫ってきましたが、今日は今年導入した紹介を。

1790210flv.jpeg
ますは「さよなら北陸」セット。
14系の個室が連なる個性的な編成でしたが、さよなら編成での模型化と
なってしましました。

先日のJR西日本のプレスリリースでも「日本海」、「きたぐに」の廃止が
発表されましたが、夜行列車も風前の灯火ですね。

1790203flv.jpeg
セットのEF641000とEF81がリニューアルされました。
EF81の方はヒサシ付、双頭連結器の141号機です。

機関車を付け替えて運転できるのも楽しいですね。

IMG_2008.jpg
そして今年一番のお気に入りかもしれない、TOMIXのゴトーさん。
発売がかなり伸びてましたが、ブルトレの先頭に立たせると格好良いです。

IMG_2001.jpg
カシオペア色の方も同時入線しました。

ブルトレが姿を消して行く中、新しい牽引機の誕生は嬉しいですね。
実車もブルトレ運用だけではなく、間合いの貨物、工臨、甲種牽引などと
幅広く活躍してます。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

スペイン国鉄のロクロク renfe251型機関車

欧州車両紹介ついでに、KATOのRENFE 251型電気機関車を。

この機関車は日本の三菱製で、しかもEF66をモデルに開発されたとなると、
ロクロクファンとしては見逃せません。
1982年に三菱で製造された2両がスペインに向けて輸出され、その後は
現地のライセンス生産となって、合計30両が製造されました。

日本のロクロクに負けず劣らずの高出力ロコで、1時間定格出力は4650kW
(EF66は3990kW)、山岳越えの貨物機として活躍しています。

1346637.jpeg
6タイプが発売に発売になっており、ラインナップは
137-1330 車体色ブルー、1灯ライト、銀ルーバー
137-1331 車体色ブルー、1灯ライト、青ルーバー
137-1332 車体色イエロー、2灯ライト
137-1333 車体色ブルー、2灯ライト、銀ルーバー
137-1334 車体色イエロー、2灯ライト、前面グリル無し
137-1335 車体色イエロー、2灯ライト、前面グリル/ナンバー飾り帯無し

当鉄道では
137-1333の「ブルー、2灯ライト、銀ルーバー」と、
137-1334の「イエロー、2灯ライト、前面グリル無し」を
導入しました。

1346644.jpeg
「ブルー、1灯ライト、青ルーバー」が登場時の仕様の様ですが(模型でも
三菱のメーカーズプレートが付いています)、その後日本のロクロクの様に
変化を遂げている様で、経年で前面ルーバーやナンバー飾り帯の撤去など、
更新車のロクロクに通じるところがあるのも面白いところです。
日本のロクロクとも並べてみましたが、ほんとよく似てます。

現在はホワイトにパープルの新塗装に移行している様で、今後はその新塗装も
発売になるものと思われ、もう1バージョン増えそうですね。

1346756.jpeg
赤いシングルアームパンタが良いアクセントとなってます。
連結器横のジャンパ栓はユーザー取付けですが、以前から発売されている
RENFE269(こちらは日本のロクゴがモデル)のパーツの流用の様で、
取付け穴が少し小さいので、ジャンパ栓の押し込む部分を少し斜めに切って
やるとうまく収まりました。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ