fc2ブログ

鉄コレ 阪急3000系 初期冷房車 N化

先日入線した鉄コレ阪急3000系初期冷房車のN化を行いました。
やはり今年は長編成も組める3000系ということで、動力ユニット、
トレーラーパーツもかなり品薄でした。

月曜が代休で、昼間日本橋を覗いてみましたが、定価店でしたら
動力ユニットとトレーラー用TT−04が3個の必要数が揃いました。

19m用の動力ユニットTM−12は先日再生産されましたが、
TT-04は12月に再生産が掛かる様で、最近の各社の鉄コレ
ラッシュの需要に追いついてませんね。。。

IMG_2672.jpg
走らせたくてウズウズしていたので、さっそく組み込みを。
昨年から1年弱ほど住んでいた今津北線をイメージした6連を。
通勤で看板車に当たると嬉しいものでしたが、先日引退して
しまいました。
ほんと、映画「阪急電車」が最後の晴れ舞台でしたね。

でも朝の通勤はほとんど梅田行き準急8連だった訳ですが。

IMG_2674.jpg
カーブのシーンをアップで。
久々にマルーンの車両を触りましたが、やっぱ良いです。
地元神戸で幼少の頃から慣れ親しんだ看板車はやっぱり
愛着が湧きます。

IMG_2675.jpg
そして本線用の8連で。
丸看板が欲しくなります。
8連化となると、なんだかんだでコストも嵩みますね。
通常の完成品並みに。

IMG_2676.jpg
その8連が駅区間の直線を駆け抜けます。
気が早い話ですが、来年はやっぱりクーラー増設で5000系が来ますかね?
それともマイナーチェンジで3300系辺りか。
電動幕の3000系や5000系もいずれは出るのでしょうか?
魔改造の5000系なども面白いかもしれません。

個人的には8200系をやって欲しいですけど。
2連なので、売上は3000系ほど伸びませんが。

IMG_2678.jpg
2000系の方も、クーラー屋根を合わせてみました。
先頭車は少し削り過ぎたところもありますが、後日修正ですね。
1パンタだと変化も付きそうなので、頑張って仕上げたいと思います。
ぼちぼちですけど。。。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

鉄コレ 阪急3000系 初期冷房車 入線

今年の阪急鉄コレ、3000系初期冷房車が入線しました。

IMG_2664.jpg
映画「阪急電車」にも登場し、数も減らしつつある3000系看板車という
ことで、かなりの人気ですね。
毎年の事ながら始発で出発し、今年は梅田駅まで行き、4箱購入しました。

IMG_2665.jpg
とりあえず、開封してセットアップを。
先頭車とパンタ車のセットなので、パンタの無い中間車用の屋根板が
クーラー付きで交換用に入ってました。
あとは先頭車のアンテナを取付け。
パンタはいつもながらにロクロクのパンタ交換で余ったPS17で代用。

IMG_2671.jpg
さっそくOn the rail。
8連だとなかなか迫力がありますね。
看板時代の本線特急もいいかも。

今津線仕様の6連でも楽しめそうですが、編成の中には1パンタに
撤去された編成もいました。

N化は動力ユニットやパーツの手持ちが無いので、購入後の予定です。
今回はかなり売れ行きも良い様なので、確保が心配ですが。。。

IMG_2666.jpg
昨年発売された2000系非冷房車とは、見た目は一緒ですが、幅広の
貫通扉との違いもちゃんと表現されています。

IMG_2667.jpg

8連組むと屋根板が4枚余るのですね。
しかもクーラー付きの屋根板ですし。

2000系の屋根ともピッタリ合うので、2000系の冷改車を作ってみようかな
とも思ってます。
1パンタ化や、先頭車の屋根の長さ調整とクーラー位置の修正などが必要な
様ですが、屋根板の加工だけでもそこそこ見栄えがしそうです。
最近車両加工やってませんしね。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ