FC2ブログ

TOMIX ED79 50番台 入線

TOMIXのED79 50番台が入線しました。
IMG_2679.jpg
ED79 50番台は1988年の青函トンネル開業後、貨物列車増発に合わせて
1989年に10両が増備新製され、EH500投入後仙台宮城野までの運用も
行われたが空転等の問題もあって、現在は青函区間の貨物列車で運用
されています。

0番台と比べて少し傾斜した窓とJR貨物カラーが特徴です。
56号機以降は、車体裾にブルーのラインが加えらました。

IMG_2683.jpg
以前から在籍するMICROの重連セットとの並び。
今回のTOMIX製品は単機での導入です。

IMG_2691.jpg
そしてそのMICROのトレーラー車との重連で貨物を牽引。
MICROのセットを売却して、もう1両買うか迷いどころですね。

IMG_2689.jpg
こちらはTOMIXのリニューアルした0番台、100番台の重連。
100番台はJR北海道の貨物委託解消によって全廃となり、
この赤い釜の重連はもう見れなくなりました。

IMG_2696.jpg
ヤードでの50番台と0番台、100番台重連の並び。
現在はEH500と50番台の並びとなりましたが、
青函トンネル開業当初は、貨物と言えば重連運用でした。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

鉄コレ 阪急3000系 初期冷房車 N化

先日入線した鉄コレ阪急3000系初期冷房車のN化を行いました。
やはり今年は長編成も組める3000系ということで、動力ユニット、
トレーラーパーツもかなり品薄でした。

月曜が代休で、昼間日本橋を覗いてみましたが、定価店でしたら
動力ユニットとトレーラー用TT−04が3個の必要数が揃いました。

19m用の動力ユニットTM−12は先日再生産されましたが、
TT-04は12月に再生産が掛かる様で、最近の各社の鉄コレ
ラッシュの需要に追いついてませんね。。。

IMG_2672.jpg
走らせたくてウズウズしていたので、さっそく組み込みを。
昨年から1年弱ほど住んでいた今津北線をイメージした6連を。
通勤で看板車に当たると嬉しいものでしたが、先日引退して
しまいました。
ほんと、映画「阪急電車」が最後の晴れ舞台でしたね。

でも朝の通勤はほとんど梅田行き準急8連だった訳ですが。

IMG_2674.jpg
カーブのシーンをアップで。
久々にマルーンの車両を触りましたが、やっぱ良いです。
地元神戸で幼少の頃から慣れ親しんだ看板車はやっぱり
愛着が湧きます。

IMG_2675.jpg
そして本線用の8連で。
丸看板が欲しくなります。
8連化となると、なんだかんだでコストも嵩みますね。
通常の完成品並みに。

IMG_2676.jpg
その8連が駅区間の直線を駆け抜けます。
気が早い話ですが、来年はやっぱりクーラー増設で5000系が来ますかね?
それともマイナーチェンジで3300系辺りか。
電動幕の3000系や5000系もいずれは出るのでしょうか?
魔改造の5000系なども面白いかもしれません。

個人的には8200系をやって欲しいですけど。
2連なので、売上は3000系ほど伸びませんが。

IMG_2678.jpg
2000系の方も、クーラー屋根を合わせてみました。
先頭車は少し削り過ぎたところもありますが、後日修正ですね。
1パンタだと変化も付きそうなので、頑張って仕上げたいと思います。
ぼちぼちですけど。。。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

鉄コレ 阪急3000系 初期冷房車 入線

今年の阪急鉄コレ、3000系初期冷房車が入線しました。

IMG_2664.jpg
映画「阪急電車」にも登場し、数も減らしつつある3000系看板車という
ことで、かなりの人気ですね。
毎年の事ながら始発で出発し、今年は梅田駅まで行き、4箱購入しました。

IMG_2665.jpg
とりあえず、開封してセットアップを。
先頭車とパンタ車のセットなので、パンタの無い中間車用の屋根板が
クーラー付きで交換用に入ってました。
あとは先頭車のアンテナを取付け。
パンタはいつもながらにロクロクのパンタ交換で余ったPS17で代用。

IMG_2671.jpg
さっそくOn the rail。
8連だとなかなか迫力がありますね。
看板時代の本線特急もいいかも。

今津線仕様の6連でも楽しめそうですが、編成の中には1パンタに
撤去された編成もいました。

N化は動力ユニットやパーツの手持ちが無いので、購入後の予定です。
今回はかなり売れ行きも良い様なので、確保が心配ですが。。。

IMG_2666.jpg
昨年発売された2000系非冷房車とは、見た目は一緒ですが、幅広の
貫通扉との違いもちゃんと表現されています。

IMG_2667.jpg

8連組むと屋根板が4枚余るのですね。
しかもクーラー付きの屋根板ですし。

2000系の屋根ともピッタリ合うので、2000系の冷改車を作ってみようかな
とも思ってます。
1パンタ化や、先頭車の屋根の長さ調整とクーラー位置の修正などが必要な
様ですが、屋根板の加工だけでもそこそこ見栄えがしそうです。
最近車両加工やってませんしね。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ロクロクの日

プロフィールにもある様に、無類のロクロク好きなroko66です。
TOMIXの旧製品からKATOのリニューアル品、そしてTOMIXの
リニューアル品まで当鉄道には46両のEF66が在籍しています。

今日はそんなロクロク好きな私を知ってもらおうと、毎年恒例!?の
6月6日、ロクロクの日に運転した模様をお送りします。

IMG_2201.jpg
やっぱ原色ということで、後期型冷風装置付の34号機を。
原色が走ってた頃が懐かしーです。

IMG_2202.jpg
対するは鉄博保存機である、ヒサシ無しの11号機。
数少なかったヒサシ無しの釜の牽くコンテナ列車も萌えました。
下枠交差のPS22パンタの釜も居ましたし。

IMG_2204.jpg
ロクロクの原色離合シーン。
Back to the 1990s.

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ラウンドハウス EF64 1000 JR貨物広島更新色タイプ 入線

ラウンドハウスのEF641000 JR貨物広島更新色タイプが入線しました。

IMG_2636.jpg
現在は愛知機関区に配置統合されたEF64ですが、以前は伯備線使用のために
岡山機関区にも1000番台が配置され、そのうち広島車両所で更新を受けた
車両の中には広島独自の塗装が採用されました。

最終増備の3次車には電気暖房は装備されなかった為、屋上の放熱口が
実車とは異なりますが、新更新色に続いての登場です。

IMG_2638.jpg
その新更新機との並びを。
広島色の前面だけにグレーの警戒色の入った姿が顔に白粉を塗った様で
「バカ殿様」というニックネームも付いてましたが。

IMG_2641.jpg
そして伯備線と言えば「カーラック」。
コイツの再現を楽しみにしていました。
今は運用を終えてしまったコキ71カーラックコンテナですが、
伯備線のロクヨンには欠かせませんね。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ