FC2ブログ

14系リゾートタイプの牽引機 2

14系リゾートタイプの牽引機その2。
団臨としていろんな区間で運用されましたが、ジョイフルトレイン
専用機とのコラボも多数見られました。

1856201.jpeg
まずは旧色の岡サロ専用機と。
新塗装になってからの組み合わせの方が多かった感じですね。

1856194.jpeg
そしてユーロ専用機。
同じく14系のユーロピアとはまた違った感じです。

1856285.jpeg
最後は模型ならではの楽しみですが、レインボー機と。
実車ではこのコラボは無かったかもしれませんが、塗装がよく似ている
ので似合いますね。
EF81 95にも牽かせてみたいです。

1856271.jpeg
お次はJR貨物機代走。
臨時列車が多数運転されるシーズンには、JR貨物から機関車を借りる
こともありました。
冷風装置付きのロクロクにリゾート客車。
貨物代走ではこの組み合わせが一番印象に残っています。

1856264.jpeg
そしてロクゴの原色0番台と。
岡山、広島所属の14系は岡山のロクゴとの組み合わせも多かった様な
気がします。
赤プレ、青プレの原色のロクゴPFに牽かせても似合いそうです。

1856250.jpeg
茶釜のロクゴとも。
初代茶釜の9号機とはコラボの機会があったのではと記憶してます。
渋いこの組み合わせも好きです。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

14系リゾートタイプの牽引機 1

とりあえずの完成を見た14系リゾートタイプ。
この編成の楽しみは牽引機を選ばない事。
1998年の登場以来、「シュプール」、「リゾート」、「ムーンライト」
などの臨時列車や団臨、イベント列車などで活躍しました。
模型でも様々な牽引機との組み合わせが楽しめそうです。

1856047.jpeg
まずはやはり下関のロクロクと。
「ムーンライト九州」の晩年はロクゴに変わって、グレー台車の
ブルトレ機が牽引。
近年は東京方面の団臨等でも、ATS-PFの関係もあって乗入れが
制限されるロクゴに変わって上京していました。

1856054.jpeg
そして定番のロクゴ。
やはりこの組み合わせが一番多かったでしょうか。

1856215.jpeg
北陸方面の「リゾート」、「シュプール」ではローピンのEF81が
よく牽引していました。
この組み合わせも鉄板ですね。
EF81に「シュプール」のヘッドマークが欲しいところです。

1856075.jpeg
そして忘れていけないのは、宮原区の茶色のゴハチ「イゴマル」
との組み合わせ。
様々なイベントで使用された他、臨時列車も担当しました。

1856068.jpeg
スハネフ15を1両足して、岡山経由で出雲市まで運転された
「ムーンライト八重垣」風に。
同じく山陰方面では「但馬ビーチ」等にもリゾート車が使用され、
イゴマルの牽引する機会もあった様です。

1856089.jpeg
茶色でシブいゴハチと派手な客車の組み合わせはいかにも
イベント列車という感じでした。
最後尾にはマイテ49が連結される事も多かったです。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

14系リゾートタイプの製作 2 

ようやく梅雨が明け、暑い日が続きますが、ジメジメが無くなり塗装できる
状態になったので、さっそく先日マスキングしておいた
14系リゾートタイプの塗装を行いました。

ここ数日の天気を見ていると、朝方が比較的風も無く安定してそうなので、
休日の朝に早起きして塗装開始。

IMG_2332.jpg
前回青帯をマスキングしておきましたが、まずは白3号でボディー全体を塗ります。
妻面とスハフ、オハフのおでこの部分も忘れずに。

IMG_2333.jpg
白を吹いた後、ボディーを半日ほど乾燥させてマスキング。
車体の下側は赤色となりますが、妻面は白なので、妻面もマスキングしておきます。
白いボディーに黄色いマスキングテープは、パッと見、広島色の気動車に見えますね。

IMG_2337.jpg

そしてマスキングを済ませたら、西武レッドで塗装します。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

イカロス 「ヨーロッパ鉄道旅行 最新版」

先日に続き、今日も半年に1回の楽しみ機芸出版社の「Nゲージマガジン」
を買いに本屋へ。
お目当ての本を手に入れ、チラリと横を見るとイカロス出版の「アメリカ
西海岸鉄道旅行」が。

1852959.jpg
そう言えば、以前イカロスからヨーロッパ鉄道旅行の本が出てたなー、
(http://roko66.blog.fc2.com/blog-entry-329.html)
オセアニアもあったっけ、と巻末の案内を見るとヨーロッパも最新版が
発売となってました。
そして平積みの本から本棚に目をやると、ヨーロッパ最新版が。

1852966.jpg
前回は列車紹介の記事が多かったのですが、今回は乗り継ぎ旅行が
メインで、いろんな列車の写真も満載なので迷わず買いました、、、

鉄道写真家の櫻井寛さんが、ロンドンーイスタンブールのオリエント
急行のルートを列車で辿ったり、スイス4大エクスプレスの旅など、
ヨーロッパ鉄道の魅力たっぷりですね。

ドーバー海峡もユーロトンネルではなく連絡船で越え、かつてオリエント
急行の走った歴史ある道中は、駅のレストラン1つとっても非常に格式が
高いです。
とはいっても、スイス、ドイツ、イタリアを除いては食堂車も縮小傾向
の様で、列車内の食事確保には苦労されていましたが。
イスタンブールのサバサンド食いに行きたいですね。

スイスの観光列車もパノラマ仕様の車両が素晴らしいですね。
ゴールド塗装の小田急ロマンスカーばりの車両も居る様ですし。
雄大なスイスアルプスの景色に圧倒されます。
スイスのゴッタルドトンネルも新しいのが建設中で、2017年に完成すると
青函トンネルの53.85kmを越えて全長57kmの世界一のトンネルになります。

666930.jpeg
いつもながらにヨーロッパの人気車両の紹介もあり、前回から記事も
更新されてます。
1994年から営業を続けるユーロスターも後継車e320の導入が決まった
様で、今回はドイツシーメンス社の車両が採用されました。
画像検索すると、ICE3ばりのモックアップも出来ている様ですね。

欧州車といえば、HobbytrainからRailjetの発売もありますが、個人的
にはA.C.M.EのユーロスターイタリアETR600の方が気になります。

ちなみにこの本は昨年末に発売になっていた様で、大きな本屋に行くと
ヨーロッパの鉄道本にも気を付けてますが、全然出たのに気付きません
でした。
昨年、一昨年と発行されているので、今年の秋から冬にかけてまた続編が
発売されるかな?

肝心のアメリカ本の方は、巻末の案内を見ただけで内容を見てませんでした。。。
白ヤギさんの手紙を読む前に食べてしまった黒ヤギさんの様です。
仕方が無いので、今度本屋に行ったら見てみようと思います。

禁断のアメリカ型!?
手を出したら、ダブルストックコンテナーのコキスパイラルにハマるん
だろうなー。
以前から二段積みコンテナをロクロクに牽かせてみたいとは思ってますが。
それでも架線下走行はできません。。。

今度の休日は先日のロクロク本と共に、久々にヨーロッパの旅情に浸りたい
と思います。

traintrain

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

橙色のロクゴ EF65 123 2nd ver.

本日は代休でした。
朝から曇り空でしたが、風もあまりなかったので塗装待ちの車両を片付けるかと
いうことで、ロクゴの方を塗ってみました。

IMG_2316.jpg
二代目塗装のEF65 123ですが、IPAでスッキリ塗装を落としたボディーを
黄かん色で塗装。
オレンジ一色なので、マスキングも無く、あっという間に変身。

乗務員扉は白色でした。
筆塗りにてタッチアップ。
若干乱れがあるので、修正が必要ですね。

乾燥後、元通りに車体を組み立てましたが、今回はスッキリ仕上げる為に、
側面や屋上モニターの明かり窓のHゴムの黒色塗装は省略しました。

ナンバーはまだ未装着ですが、元のナンバーとインレタから作製するか、
側面のロゴマークをまねき屋のデカールを使おうかとも思っているので、
また後日です。

IMG_2318.jpg
赤っぽい塗装が、EF67を思わせますね。
旧色との並びも。
旧色の方は、以前中古で手に入れた模型店の特製品の様です。

IMG_2320.jpg
そして12系の団臨を牽いて試運転。
甲子園臨の様なイメージですね。
新塗装登場時は菱形のPS17パンタでしたが、PS22の姿も好きです。
パンタを交換すればまた違った姿も楽しめますが。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ