ブルトレ運転会
少し走行も落ち着いてきた簡易レイアウトの方ですが、走行試験も
兼ねてブルトレ運転会を行いました。
ヤードにブルトレが集結。
関西辺りなら向日町や宮原といった感じの風景です。
今回は「富士はやぶさ」「なはあかつき」の両さよならセットと、
トワイライトエクスプレス、カシオペアを用意しました。
機留線に待機する2両のロクロク。
これからヤードへ客車を迎えに行きます。
トワイライトの方は、今日は下関のEF65PFが担当。
カシオペアもEF81専用機ではなく、ヒサシ付の星釜133号機が牽引
します。
TOMIXの発売を待っているのですが、EF510のカシオペア専用機も
待ち遠しいですね。
まずはロクロク牽引の九州ブルトレから。
複線区間で青い車体が擦れ違う風景はやはり溜まりません。
数年前までは東海道山陽筋で見られた風景なのですが。
走行状態も上々。
特にトラブル無く走ってくれました。
最後はEF81 400から客車を引き継いだED76の「富士」「はやぶさ」
両編成。
これからそれぞれの終着地を目指します。
まだまだ入換えの段取りも慣れていませんが、少しずつ今の配線にも
慣れていきたいと思います。
先日下関のEF65PFが牽くトワイライトEXPが、団臨で山陽路を下った
様ですが、この組み合わせも中々良いですね。
青い牽引機に緑の客車が新鮮ですし。
ロクロクも然る事ながら、ロクゴにもやはりブルトレが似合います。
カシオペアとトワイライトの両北海道行きブルトレが離合。
そして最後は「なはあかつき」とトワイライトEXPの関西ブルトレ共演。
実際には運転時刻が違うので、大幅な遅延等が無い限り、顔を合わす事も
無かったと思いますが、関西で見慣れた両ブルトレだけにしっくりきます。
トワイライトは初期の旧製品ですが、食堂車スシは床板をランプ
シェード付の物と交換して、テーブルランプが点灯します。
その横をロクロク牽引の「なはあかつき」が通過します。
今年のトワイライト団臨は、EF66の最後の登場も期待されていましたが、
その思いも虚しく、団臨の運転前にカットモデルとなってしまいました。
最後にトワイライトを牽いて山陽路を下る花道を見て見たかったのですが。
広島車両所に保存されている1号機だけが、こんな風景を実際再現できるの
でしょうね。
ただし片エンドのみ限定!?ですが。。。
traintrain
兼ねてブルトレ運転会を行いました。
ヤードにブルトレが集結。
関西辺りなら向日町や宮原といった感じの風景です。
今回は「富士はやぶさ」「なはあかつき」の両さよならセットと、
トワイライトエクスプレス、カシオペアを用意しました。
機留線に待機する2両のロクロク。
これからヤードへ客車を迎えに行きます。
トワイライトの方は、今日は下関のEF65PFが担当。
カシオペアもEF81専用機ではなく、ヒサシ付の星釜133号機が牽引
します。
TOMIXの発売を待っているのですが、EF510のカシオペア専用機も
待ち遠しいですね。
まずはロクロク牽引の九州ブルトレから。
複線区間で青い車体が擦れ違う風景はやはり溜まりません。
数年前までは東海道山陽筋で見られた風景なのですが。
走行状態も上々。
特にトラブル無く走ってくれました。
最後はEF81 400から客車を引き継いだED76の「富士」「はやぶさ」
両編成。
これからそれぞれの終着地を目指します。
まだまだ入換えの段取りも慣れていませんが、少しずつ今の配線にも
慣れていきたいと思います。
先日下関のEF65PFが牽くトワイライトEXPが、団臨で山陽路を下った
様ですが、この組み合わせも中々良いですね。
青い牽引機に緑の客車が新鮮ですし。
ロクロクも然る事ながら、ロクゴにもやはりブルトレが似合います。
カシオペアとトワイライトの両北海道行きブルトレが離合。
そして最後は「なはあかつき」とトワイライトEXPの関西ブルトレ共演。
実際には運転時刻が違うので、大幅な遅延等が無い限り、顔を合わす事も
無かったと思いますが、関西で見慣れた両ブルトレだけにしっくりきます。
トワイライトは初期の旧製品ですが、食堂車スシは床板をランプ
シェード付の物と交換して、テーブルランプが点灯します。
その横をロクロク牽引の「なはあかつき」が通過します。
今年のトワイライト団臨は、EF66の最後の登場も期待されていましたが、
その思いも虚しく、団臨の運転前にカットモデルとなってしまいました。
最後にトワイライトを牽いて山陽路を下る花道を見て見たかったのですが。
広島車両所に保存されている1号機だけが、こんな風景を実際再現できるの
でしょうね。
ただし片エンドのみ限定!?ですが。。。
traintrain