能勢電鉄1000系 N化
梅雨に入ってジメジメとした日が続いて、工作には萎えますが、
先日購入したトミーテックの能勢電鉄1000系をN化しました。
阪急から能勢電に譲渡された車両ですが、前面窓下に追加された
標識灯が愛嬌あり、好きな車両です。
ナンバーや社紋、行き先なども印刷されていて良い感じです。
あらかじめ19m級の動力が発売された時に能勢電用にストックして
あったので、組み込むだけ。
台車枠も1000系の方に付属していたので、作業も楽でした。
動力ユニット両端のスペーサーは「L」を使用し、パンタはいつも
ながらに、ロクロク加工で余ったTOMIXのPS17で代用します。
1000系列も三兄弟となりました。
能勢電1500系も鉄コレで出てくれないかなー。
この能勢電鉄1000系には、動力ユニット用台車枠の他に検電アンテナも
付属しており、こちらは先頭車屋根裏のビスを外して屋根板を外すと、
裏面に穴開けのガイドがあったので1.0mmのピンバイスで穴を開け、
アンテナを取付けました。
1010系や1300系にはアンテナが無かったので、分売パーツを買ってきて
こちらにも追加しようと思います。
今月は鉄コレもトーマスラッピングの富士急が発売される様で、子ども達に
人気が出そうですね。
traintrain
先日購入したトミーテックの能勢電鉄1000系をN化しました。
阪急から能勢電に譲渡された車両ですが、前面窓下に追加された
標識灯が愛嬌あり、好きな車両です。
ナンバーや社紋、行き先なども印刷されていて良い感じです。
あらかじめ19m級の動力が発売された時に能勢電用にストックして
あったので、組み込むだけ。
台車枠も1000系の方に付属していたので、作業も楽でした。
動力ユニット両端のスペーサーは「L」を使用し、パンタはいつも
ながらに、ロクロク加工で余ったTOMIXのPS17で代用します。
1000系列も三兄弟となりました。
能勢電1500系も鉄コレで出てくれないかなー。
この能勢電鉄1000系には、動力ユニット用台車枠の他に検電アンテナも
付属しており、こちらは先頭車屋根裏のビスを外して屋根板を外すと、
裏面に穴開けのガイドがあったので1.0mmのピンバイスで穴を開け、
アンテナを取付けました。
1010系や1300系にはアンテナが無かったので、分売パーツを買ってきて
こちらにも追加しようと思います。
今月は鉄コレもトーマスラッピングの富士急が発売される様で、子ども達に
人気が出そうですね。
traintrain