FC2ブログ

RM 貨物列車2010

久々の更新となりますが、今週は所用で暫くぶりに自宅に戻りました。
GWも休みが無かったので、そろそろEF500の続きをと思っていましたが、
雑用とこの天気でライト周りの作業をちょっといじっただけに終わりました。。。

今月は毎年恒例のRM貨物特集で、同じく貨物特集となったj-tarainとともに
購入。
今年の3月改正では大きな動きもあって、話題の多いJR貨物となりました。

1298541.jpg
やはり注目は国鉄型電機の動向ですが、j-tarainの貨物牽引機特集にも
あるように、淘汰が益々進みつつあります。
岡山のロクゴも一般型は風前の灯火で、新鶴見へのEF210の増備に
合わせて続々とPF機が岡山転属していますが、その影響で故障の茶釜
57号機をはじめ、原色の87、103号機などが廃車となったようです。

富山のEF81、仙台のED75もEF510、EH500の新鋭機投入により廃車が
進み、吹田のロクロクも再若番が9号機から21号機へと一気に廃車となって
(既に欠番もありましたが)、冷風装置無しの前期形が姿を消しました。

1298795.jpg
ロクロクに関しては中京圏の石灰輸送の赤ホキも、新鶴見のEF65PFに
替わって担当となり、白いホッパーのホキ1000とともに専用貨物を
担当しています。
EF210やEF200も代走に入る事もあるようで、両石灰貨車が在籍する
当鉄道でもそんな姿を再現してみたいものです。
梅田ー吉原のワムハチ列車もロクロクで残ったものの季節設定となり、
週3回程度の運転になった様です。

1298802.jpg
ロクヨンでは大きな動きがあり、高崎、岡山の機も全て愛知機関区
(稲沢)所属となり、高崎運用に関しては中央西、東線の運用を通して
機関車の差し替えが行われています。
岡山には以前も1000番台の検査時はありましたが、最近は頻繁に0番台が
入っていて、検査も広島車両所から愛知機関区に移管されるということで、
岡山色の1000番台の今後の動向も気になります。
ロクヨンが上越運用から離れたことで、EH200の独壇場となり、ワム+コキ
混結の紙ワム列車もEH200の担当となりました。トキが連結されることも
ある様で、この編成も模型向きですね。

一方ディーゼル機DD51の方は、秋田の運用が無くなったことで東新潟の
配置が無くなって各地に転属となりました。幡生配置も門司区に移管され、
山口線のフライアッシュ輸送も、門司区の担当となり、厚狭ー門司は関門
トンネルを通って単機回送されています。

その他、関門のEF81が九州内に進出し、関門へのEH500の増備とともに
ED76の淘汰も進みそうです。
九州内ではタキ5450の化成品輸送も黄色いタンクコンテナに置き換えられた
様です。

そんな貨物ネタ多い中、模型の方もアイコムからISOコンテナが追加4種
発売となり、広島のコンテナの殿堂からもUM14タイプの無蓋コンテナ、
藤本サービスからホッパーコンテナ、そしてお馴染みトミーテックからは
トラックコレクションの31ftコンテナと、コンテナラッシュですね。
KATOのコキ200のISOコンも発売になりますし。

ISOコンは積めませんが、TOMIXからは2両ユニットのコキ105も発売
予定で、TOMIXはこれでコキ100系列コンプリートとなりました。

今年後半はますます貨物が熱くなりそうですね。

traintrain

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ