FC2ブログ

鉄コレ19m級動力 購入

そしてお待ちかねの鉄コレ19m級動力も購入。
さっそく昨年秋に購入した阪急1300系をN化しました。

1072128.jpg
3種の台車枠がブルーグレーとグレーの2色で6セットも入った、
トミーテックの力の入れ様でしたが、19m級の車両にぴったりと
収まるところが嬉しいですね。
以前20m級代用で気になっていた台車間距離もバッチリですし。
今度発売予定のマルーン系列の鉄コレ用に、もう一つ追加購入して
おきました。

1072135.jpg
ただ、なかなかTc車のパンタ除去には踏み切れません。
綺麗な車両に手を入れる勇気が出なくて。
とりあえず運転の時は下げパンタで誤摩化してますが。

1072142.jpg
そんな最近はコレクション中心で工作回避な私ですが、年明け早々
気になるキットが相次いで発売され購入。

またトレトレの皆さん方の工作記事に触発されてか、初の金属キット
にも挑戦かということで、ワールド工芸のEF500を購入。
以前から欲しかった幻のJR貨物試作機ですが、模型の世界ではコンテナ
列車の先頭に立たせてやりたいですね。
KATOのEF200の下回りを利用しますが、車種を活かして何とかヘッド
ライトも点灯させたいと思っています。

そしてようやく再生産された、GMクロスポイントのスユ二50。
一体化ボディーのキットですが、今回は塗装済みも発売になり、お手軽
工作に購入。
旧客や50系レッドトレイン、20系寝台などと楽しみたい車両です。

traintrain

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

RIC Couchette 入線

昨年末に購入したKATOのRIC客車Arlberg Expressに続いて、
簡易寝台車のCouchetteのセットも入線しました。

1072107.jpg
かわいい三日月マークのロゴに誘われて購入しましたが、
ヨーロッパらしいカラフルな感じがいいですね。

1072114.jpg
さっそく目論み!?通りに、Arlberg Expressの客車に増結して運転。
オレンジ、ブルー、グリーンとなかなか楽しい編成に。
日本の旧客の様な雑多な編成が見られるのも、ヨーロッパの客車列車の
魅力です。
何カ国にも股がる国際列車となれば、各国の客車が集まり更にバラエティー
豊かな編成となります。

1072121.jpg
最近RIC客車の編成資料探しに、いろいろネットサーフィンしてますが、
目の毒ですね。。。
目移りしそうな客車がいっぱい。。。

KATO/Lemkeからは、今年オーストリアの客車特急「Railjet」の発売も
決まった様で、欧州スパイラルに陥りそうです。

traintrain

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

City Night Line 入線

待望のCity Night Line客車も入線しました。
L.S.Modelsの製品となりますが、いつもの海外通販にて購入。

1072086.jpg
City Night Line(CNL)はドイツを中心にヨーロッパを結ぶ寝台列車
ですが、以前は各国の共同運行だったものが、現在はドイツ国鉄系列の
会社での運行となり、車両色もドイツ国鉄風の赤と白のツートンカラーに
変わりつつあります。

今回両色とも発売となりましたが、やはりブルートレイン風な旧色が
好きで、この車両を知った時から、Nゲージでの発売を待っていました。
CNLのロゴマークである月マーク車両はこのセットには含まれていませんが、
次に発売が予定されている、食堂車と寝台車のセットには含まれる予定です。

ダブルデッカーの寝台車3両セットを購入しましたが、非常に細かく作り
込まれています。
「City Night Line」の大きなロゴがいい感じです。

1072093.jpg
早速当鉄道の万能機、SBB Re460に牽引させました。
とりあえず3両なので、後部にはKATOのRIC客車の簡易寝台車と
2等座席車を連結。
食堂車のセットが発売されるまでは暫定的な編成ですが、なかなか
似合ってます。

1072100.jpg

牽引機に関しては、今年KATO/Lemkeから既出のBR189にCNL仕様
が発売となる様で、こちらはL.S.ModelsからOEM供給されるCNLの
客車とセット発売になる様です。
うちはRe460のままでいきますが。

traintrain

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

TOMIX EF65入線

久々に1ヶ月半ぶり程の更新です。
今週は久々に自宅に戻ったので、留守の間に届いた荷物を整理。

1072065.jpg
まずはTOMIXのEF65が入線。
貨物&ロコ好きには堪らないセットです。
茶釜こと57号機と、PF後期型の広島更新機の1127号機。

1072072.jpg
現役の0番台が数を減らす中、粘り強く活躍する岡山に来た57号機。
四国乗り入れ風に、5tコンテナ列車を引かせてみました。
根強い人気のある釜ですね。
12系などの客車も似合いそうな気がします。

1072079.jpg
そして現在は関東方面で活躍中の1127号機。
元JR西日本でブルトレなどを引っ張っていましたが、貨物に売却後、
貫通ドアもカラシ色の広島更新仕様となりました。
こちらは、是非やってみたかった「出雲」伯備線迂回での起用。
強風等で山陰本線が不通の時は、しばしば京都ー岡山間をJR貨物の
釜が代走しました。

TOMIXでは0番台原色も発売予定されていますが、今後のロクゴの
展開が楽しみな製品でした。

traintrain

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ