FC2ブログ

旧客入線 43系

再生産を待っていたKATOの43系が発売になりました。
先日紹介した青色の「ニセコ」編成は旧製品で在籍していましたが、
今回はJR東日本のイベント用の為に茶色を導入しました。

スハフ42茶を2両、オハ47茶を3両、そして他にスハ43茶とスハフ42青を
1両ずつ購入。
これでスハフ42+オハ47×3+スハフ42の茶色編成が組める様になりました。

553867.jpg
画像はさっそくロクイチの牽くイベント列車。
茶色で統一された美しい編成となりました。

553901.jpg
新ロットはやはりテールライトが点くので良いですね。

553888.jpg
台車の違うスハ43 TR47(奥)とオハ47 TR23(手前)。
元々はTR47でしたが、オハネ17作製の為に乗り心地の良いTR47が
流用され、台車を失ったスハ43に改良型のTR23が取り付けられ、
自重も軽くなってオハ47となったそうです。
高崎のイベント用旧客はオハ47が使われていますね。

traintrain

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

阪急8000系 増結先頭車入手。 苦肉のT車も作製。。。

貨物時々客車ネタ、にわかマルーン党な当ブログですが、先日の8000系
3次型増結先頭車に続いて、今週は1次車の増結先頭車も入手しました。

553853.jpg
何か出物は無いかと探していましたが、ちょうど某家電量販店の10%引き
のチケット期間中に、在庫から出てきたらしい8000系先頭車を発見。
約3割引で買う事ができました。

これは神戸線の2+4+2の編成もどきを作るためですが、両側の増結編成が
揃ったことになります。

553860.jpg
この先頭増結車は片側しかライトユニットが入っていないので、通常
増結される梅田方の先頭車に入ってますが、今回は逆側に増結するので、
ライトユニットと集電板の入った床板を交換しました。

これで晴れてパンタの無い側が点灯する様になりましたが、パンタ側は
ガラスの向こうに運転室の仕切りが無いので、ステッカーを貼る事ができず、
プラ板で自作するか、手頃なパーツを見つけようかと思います。

連結器の方もドローバーが標準ですがTMカプラー化し、完成品8000系の
スカートにはTMカプラーは合わないのですが、GMストアでTMカプラーの
合うスカートを発見し、そちらのスカートに交換してTMカプラー化しました。

554177.jpg
そして真ん中に入る7000系の中間車も現在引き続き捜索中ですが、塗装済み
キットも10年近く前の製品なので、最近は中々見かけませんね。。。

そこでふと考えたのが、キットの余ったT車用の床板と屋根を活用すること。
早速パンタ付きの中間車の屋根を外し、クーラーも利用して、T車用の屋根を
作り、床下は7000系トータルキットはT車1両分ちょうどしか床下機器が付属
してなかったので、8000系キットの余ったT車用の機器をそのまま使いました。
3枚目の写真右が正規の7000系、左が8000系の機器を使ったT車です。

車体の方も妻面に配管もありますが、繋いでしまえば分かりませんし、もし
増結キットが見つかれば、晴れてパンタ付M車に戻したいと思ってます。

これでそれらしい編成が組める様になったかな。。。

traintrain

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ワムハチ専貨 3170レ

昨日の海コン+タキに続いて「ワムハチ」専用貨物列車3170レを。

この列車は梅田ー富士(吉原)を結ぶ紙パルプ輸送列車で、ワムハチこと
ワム80000系が使用されています。
最近では車輪受けをコロ軸に改良した青いワム380000がメインになっており、
青で統一された編成の日もある様ですね。

うちではまだ380000化されていませんが、先日以前発売されていたKATOの
特別企画品8両セットを中古で購入したものの、河合やTOMIXのワムより
ひと回り大きく、編成美が損なわれるので、手放してTOMIXの物に買い替え
たいと思ってます。

525006.jpg
そんな3170レ。
現在はEF66が担当してます。
青プレのEF65PFと共に。

525041.jpg
一昨年の改正までは、梅田ー梅小路間は次位に回送のEF66が付き、
無動ながらEF66の重連スタイルが見られました。
新更新色と原色更新の27号機が組むと、原色同士の重連の様に見え、
人気がありました。

525027.jpg
さらに以前は新鶴見のEF65PFが担当しており、岡山の桃太郎が同じく
梅小路まで次位に付く姿が見られました。
この原色赤プレがワムハチを牽く姿も好きでした。
当然ながら新鶴見ということで、センゴックが廻ってくる事もありました。

紙輸送も北海道向けなどは早々にコンテナに置き換えたりしてワムハチの
今後を心配した時期もありましたが、しばらくは安泰の様ですね。

traintrain

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

海コン+タキ 専貨5586レ

しばらく客車ネタが続きましたが、今日は久々の貨物ネタで。
先日海上コンテナの話を上げた時にコメント頂いた、関東圏の専用
貨物列車5586レについて。

この列車は宇都宮(タ)から東京(タ)まで向かう列車で、空タキの
返却列車に海上コンテナが混ざった編成の様です。
タキは途中、川崎貨物にて切り離されます。

527863.jpg
さっそく模型でやってみた5586レ。
本当はもっと長編成の様ですが、お座敷用に短くしてあります。

527870.jpg
コキの後ろに迫力ある海コンが連なり、後にはタキが付いています。
コキとタキをお持ちの方は手軽にできる編成ですね。

527884.jpg
牽引機は所定EF210となっている様ですが、以前はEF65PF(多分新鶴見?)も
牽いていた様で、ネットで画像などを見ているとEF641000も運用に入ったり
している様です。

新更新色のEF641000にも牽かしてみましたが、こっちも格好いいです。
一般色のクーラー付も似合いそうですね。

traintrain

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

夜行急行 「だいせん」 12系+14系寝台

ついでに「だいせん」12系+14系寝台バージョンも。
20系の廃止に伴って「だいせん」も12系+14系寝台になりました。
12系+20系だった「ちくま」も同じ様に置き換えられました。

後に12系はリクライニング仕様の3000番台に、3段寝台だった14系も
2段寝台の14系15型に変更され、スハフ12の後部にもテールサインが
付けられました。

547492.jpg
そんな12系+14系寝台の「だいせん」を。
当時12系と14系の組み合わせは新鮮でした。

527337.jpg
画像ではオハネ14が1両ですが、実際はもう1両追加して寝台車3両の
豪華編成だった様です。

547049.jpg
そして最後はおまけで京都口の鈍行夜行「山陰」も。
12系とオハネフ12の編成でした。
私は10系寝台に乗った事はないのですが、この「山陰」には乗車して
みたかったです。

夜行客車急行では九州の「かいもん」、「日南」も12系+20系から、
こちらは12系+24系25型に置き換えられました。
KATOの「ちくま」のセットをお持ちの方は、20系を14系15型や
24系25型に交換しても遊べそうですね。

traintrain

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ