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ISOタンクコンテナ工場 引き続き稼働中

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引き続きタンクコンテナ作製を行っています。
今日は塗装が終了しました。

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フレーム色は青、赤、緑を使い、ステップをシルバーで、TYPE-2は
側面の丸い部分も白く塗りました。

塗装が終わって一旦仮組みしてみましたが、フレームの中に入れる
TYPE-3はタンクが結構キツく、塗膜を厚くすると入らなくなりそうで、
私もタンクの塗装面をフレームに擦り、少し剥げたのでタッチアップ
しました。

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TYPE-2には0.5mmのICテープのメタリックを貼りましたが、実物にも
ある様に非常に効果的でした。
明日はいよいよデカールを貼ろうと思います。

traintrain

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道具箱のお掃除とISOタンクコンテナ 進捗状況

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いよいよGWに突入しますが、今日は昼間出掛けてたものの
夕方帰宅して、昨日のISOコンテナ塗装の続きをやりつつ、
合間にこの間から散らかっていた道具ケースを整理していました。

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工具やパーツなどをホームセンターで買ってきた、小さい引き出し
ボックスに入れていますが、重宝しているものの突っ込み放しの
パーツも増えてきた様で、この機会に整理しました。

結果は。。。
結構知らないパーツが一杯出てきました。。。

「コレ何時買ったんだ?」とか、同じパーツが出てきたりと、見かけた
時に買ったのだと思いますが、結構見覚えの無いパーツがいくつか。。。

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「14系500番台引き戸(銀河製)」(M社のはまなす買ったのでもう不要)
「EF65PF更新機ナンバープレート」(もうEF65PFの増備予定はいまのところ無し)
「EF65 500パーツセット」(開封済みの同じものがもう一個あった)
など、オークションにでも出すかな?

お約束の「EF66冷風装置」(Mファクトリー&TOMIX)は各2個と在庫
余り気味です。。。
Mファクトリーのものは見かけた時に買っておかないといけなかったので、
予備で置いてましたが、TOMIX製が出て必要性も低くなったし。
交換等で余ったパンタグラフも在庫余剰気味です。。。

しかし、箱の中はスッキリしました。
これでパーツ購入のダブりも減らせますし、メンテナンスもパーツの在庫が
分かり、スムーズにいきそうです。

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昨日から制作しているISOタンクコンテナのキットですが、
今日はフレームの塗装が終了しました。
フレームのタンク側面を白く塗装するかは、現在思案中です。

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タンクも白がうまく乗らなかったですが、なんとか終了。
一部は銀タンクにしました。

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グレーのタイプ1は単色だったので完成しました。
他のタンクも仕上がり次第、ステッカーの貼り付けに
移りたいと思います。

いろいろカラーにバリエーションを持たしてみましたが、
中々楽しいですね。
違ったカラーでもう1セット組んでみたい勢いです。(自粛!?)

traintrain

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噂の!? ISO 20ft タンクコンテナ製作中

先日このブログで紹介されていたプロホビーのISOタンクコンテナの
キットを早速入手しました。

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アイコムからはこれのダイキャスト製も発売されていましたが、
一個1900円とコスト的にも高く、今回のキットは4個で1200円と
いうことで、一個あたり300円とコストパフォーマンスも抜群です。
キットは3タイプある様で、今回は一個ずつプロホビーから直接
取り寄せました。

とりあえず説明書に沿って、仮組みをしてみてバリを取り、中性洗剤で
洗浄した後、タンク本体のみ接着し、塗装となりました。

デカールも入ってますが3タイプ共通で、ネットで調べたりしつつどんな
コンテナにするかを、パッケージ写真なども参考にイメージしました。

現在、タンクとフレームを塗っています。
物も小さく、細かい部分も多いので家内制手工業で筆塗りにします。

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TOMIXからもISOタンクコンテナの発売が予定されている様ですが、
(トレーラーコレクション第3弾もタンクコンテナを期待してましたが。。。)
最近は車扱い(タンク車)の化成品貨物もISOコンテナにシフトしており、
かなり数も増えました。

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以前はアメリカ製のキットを見つけて組んだり、それをベースにした
空知製作所のJOTコンテナを組んだりしていました。
このキットは、海外の1/150キットなので若干小さいのですが。
(残り二つの写真はこのコンテナの写真です。画像が古くて小さいですが。)

今年のGWは遠出をせず、地元でまったりなので、ちょうどいい宿題!?
となりそうです。

traintrain

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マルーンの風 偶には阪急電車も。。。

貨物、客車が中心な当ブログですが、昨日の810系&1010系に次いで
当鉄道に所属する阪急電車の画像も。

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山陽電鉄沿線で育った私は、小学生の頃近所を走る電車を飽く無く
見ていました。
須磨浦公園まで阪急、阪神と相互乗り入れが行われていたので、
阪急、阪神、山陽と様々な車両を目にする事ができ、子どもながらに
楽しんでました。

その中でも昔から阪急電車が好きで、その当時はKATOの6300系と
GMの板キットくらいしかありませんでしたが、最近は各社から完成品
のバラエティーも増えましたね。

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本業!?への資金の関係もあって基本編成しか揃えていないので、
うちの阪急はほとんど4両編成のローカル編成!?ですが。。。
塗装済みのキットや完成品ばかりで、板キットも組んでみたいと
思いつつ、未導入の6300系と共に、ん十年。。。

このブログでもマルーン党の方も多く、そんな記事を毎回楽しみに
見せて頂いてます。
最近はそんな記事に刺激され、買ったままで放置状態だったものは
ステッカーを貼ったりと少しずつ整備している今日この頃。
また阪急熱が再燃か?

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鉄コレ 阪急810系&1010系 動力化

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今日はずっと前からネットオークションで手に入れていた鉄コレの阪急に
動力を組み込みました。
鉄コレにはこれまで馴染みが無く、また阪急電鉄のOEM商品という事で
ネットでいろいろ調べながらの作業となりました。

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動力は810系にTM-09、1010系にTM-08を使用しましたが、初めは
TM-09を2個用意してしまい、1010系の方が台車枠のピッチが短いのに
後になって気付きました。

1010系は18m級のTM-06が推奨の様で、アルストムの台車枠も付属して
いますが、19m級の車体長に対して短い為に調整が必要な様で、走行性を
重視して車体にピッタリ入る20m級のTM-08を使用する事にしました。
T車と床下機器の配置が大分ずれる様なので、取付のツメを切って接着剤で
並べ直した方がいいかとも思っています。

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T車の車輪を金属製に交換し、M車の台車枠を切り取って透明のゴム系
接着剤で貼り付け、パンタグラフはEF66旧製品のPS22化で大量に
余っていたPS17が取付のツメも合うので、多少印象は違いますがそれを
使いました。

あとはインレタやステッカーでメイクアップしていきたいと思います。

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プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

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