FC2ブログ

鉄コレ 阪急3300系 入線運転

先日入線し、N化を行った鉄コレ3300系を運転します。

DSCN11443.jpeg
まずは3300系から。
冷房改造車とリニューアル車の共演です。

DSCN11447.jpeg
KATOからも製品化されましたが、鉄コレの「京とれいん」。
京都線同士、3300系とも似合います。
2代目「雅楽」も鉄コレ化されるかな。

DSCN11449.jpeg
3300系に変わって、鉄コレ6330系。
パンタ付きの先頭車が特徴です。

DSCN11452.jpeg
京都線といえば9300系。
こちらは富士模型から発売されていたGMのキットです。

DSCN11455.jpeg
新車同士で、鉄コレの1000系も。
GMやボボンからも完成品が発売予定になってますが。

DSCN11457.jpeg
京都線つながりで鉄コレ2300系を。
非幕車と幕車の2タイプです。
デカパンが特徴ですね。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

鉄道コレクション 阪急3300系 入線

今年最初の更新になります。
本年もよろしくお願い致します。

今年最初は昨年秋に買いそびれた鉄道コレクション阪急3300系の
入線です。

DSCN11398.jpeg
昨年10月の発売でしたが、発売当日に台風接近の為、東京の「鉄道
フェスティバル」が中止になり通販に購入が殺到し2分で瞬殺されて
しまいました。

通販での追加販売も無く、オークションをちょこちょこ覗いてました
が、年明けに手頃な価格のものが出品されたので落札しました。
冷房改造車、リニューアル車を2箱ずつ購入です。

DSCN11399.jpeg
今回は3両セットのパッケージ。
冷房改造車、リニューアル車とも、表示幕先頭車、中間車、運転台
撤去中間車の組み合わせです。

こちらは、扉窓が広げられクーラーの更新されたリニューアル車です。

DSCN11402.jpeg
そして冷房改造車。
3300系は7連と8連があるみたいですが、今回は2種とも6両のみ購入。

DSCN11411.jpeg
さっそくパーツを購入してN化します。
パンタはGMのPT43Nにしましたが、そのままポン付けできました。

DSCN11425.jpeg
まずは冷房改造車。
Mc-To-Mo-M-T-Tc、みたいな感じで中間車2両で組みました。

DSCN11442.jpeg
阪急定番のクーラーと側面。

DSCN11431.jpeg
そしてリニューアル車です。
Mc-M-To-Mo-M-To、と3両編成2セットの様な編成にしました。

DSCN11438.jpeg
リニューアル車は、拡大された扉窓と更新されたクーラーが特徴です。

DSCN11437.jpeg
3300系に多い運転台撤去中間車もちゃんと再現されています。

DSCN11407.jpeg
鉄コレ部品購入ついでに、先日のTOMIX コキ106(後期型・新塗装・
コンテナなし)も追加で1両購入。

年明けのTOMIX新製品案内では、遂にクロネココンテナの載ったコキ
104新塗装も発表となり、2個ほどさっそく予約しました。

毎年購入している阪急の鉄道コレクションですが、昨年は見送りかな
と思っていましたが、何とか入手することができました。
3両セットだったので、例年より販売数も少なかったのでしょうか。

今年は京トレイン「雅洛」あたりかな?

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

鉄道コレクション 阪急5000系

毎年恒例の10月の「鉄道の日」に合わせた、阪急鉄道コレクションが
発売されました。
今年は誕生から50年を迎えた神戸線の5000系です。

IMG_10936.jpg
原形冷房改造車(非表示幕)とリニューアル車の2種類。
原形冷房改造車の箱のイラストの、西宮球場の阪急ブレーブスのヘッド
マークが懐かしく良い味出してますね。

IMG_10938.jpg
今年も2箱ずつ4両編成で購入。
屋上4個載せのクーラーが5000系の特徴ですね。

IMG_10942.jpg
原形の非表示幕車と、大胆に改造されたリニューアル車。

IMG_10943.jpg
リニューアル車は、8000系の様なライトも角形に変更され、貫通扉の
窓も拡大して、スカートが取り付けられたりと改造前の5000系とは
思えないくらいの大胆なリニューアルでした。

IMG_10944.jpg
パンタはリニューアル車はシングルアームに。
以前5100系で余ったパンタが残っていたので、先端シューの形は違い
ますが、多分KATOのEH200用だったと思います。

IMG_10945.jpg
中間車はリニューアル編成はパンタ無しの屋根板が付いているので、
そのまま交換。
原形冷房改造車の方は先頭車のパンタ付き屋根板が付いており、
基本3両編成だったので、3+3+2が正しい編成の様ですが、一先ずは
リニューアル車のパンタ無し中間車の屋根を借りて4両としています。

IMG_10947.jpg
基本3両だった5000系も、8連化の為に2000系中間車を編入させて
いましたが、幅広の貫通扉を気にしなければ、以前の3000系の冷房
屋根板と合わせて3個クーラーの中間車も良さげですね。

3000系の屋根板だと裏の形状が違って、干渉する部分があるので少し
加工すれば治ってくれそうです。
実車の方はリニューアルされた際に古い2000系は外されて、宝塚から
編入した5100系の中間車に置き換えられています。

IMG_10949.jpg
2000系中間車の場合は、FS345台車にして、台車の違いも楽しめます。

昔、地元神戸線で見慣れた5000系が発売されたのは嬉しいですね。
阪急初の冷房車、5200系も鉄コレで発売される日が来るのでしょうか。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

鉄道コレクション 阪急7000系

今年も10月14日の鉄道の日に合わせて阪急鉄コレが発売となりました。

IMG_9593.jpg
今年は7000系の初期鋼製車(原形)とアルミ量産車(リニューアル)
の2種が発売。
鉄道甲子園オンラインショップで購入できましたが、発売後10分以内
の瞬殺だった様でセーフでした。

IMG_9599.jpg
早速パーツを購入してN化。
それぞれ2箱購入して、4両で雰囲気を楽しもうかと思います。

IMG_9595.jpg
こちらは初期鋼製車(原形)。
運転席の後ろに小窓が無く、「Hマーク」が輝いていた時代ですね。
台車や床下機器もブルーぽいグレーとなっており、鉄コレ動力化する
際の台車枠は以前の物が必要です。

IMG_9600.jpg
そしてアルミ量産車(リニューアル)。
前面や側面の窓が拡大され、クーラーもリニューアルされています。

当初は9000系に似た大規模な魔改造が行われましたが、現在はこの
形で落ち着いた様です。魔改造車も製品化希望が多いですね。

IMG_9604.jpg
今回入線した4両×2編成。
パンタも1編成1個とシンプルに纏めてみました。

IMG_9606.jpg
正面スカートには、付属品として左右の付け替えが可能な連結器中間
体箱のパーツが付き、6330系などにも転用できる様です。

なかなか男前な顔つきの7000系の入線でした。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

鉄道コレクション 能勢電鉄1500系

本日は広島車両所の一般公開でしたが、今年は週末仕事の為、欠席です。
今年はEF66 1、24号機と原色のEF65 2139がメインだった様ですが。

IMG_8835.jpg
秋の鉄コレ、阪急5300系に続いて能勢電鉄1500系も入線しました。

IMG_8837.jpg
阪急2100系がベースで、今回はマルーン色とクリームとオレンジ色の
通称フルーツ牛乳色が発売となりましたが、マルーン色を2箱購入しました。

IMG_8838.jpg
前面方向幕も追加された姿。
2015年より5100系が増備され、今年6月に1500系も引退となりました。
阪急21年、能勢33年の54年の活躍でした。

IMG_8839.jpg
能勢電編入時に冷房改造され、スイープファン付きの仕様の為、
クーラーも中央に寄っています。

IMG_8840.jpg
こちらは以前の鉄コレ阪急2000系に能勢1500系の余った屋根板を
載せてみました。

IMG_8842.jpg
2000系は通常の冷房改造された為、クーラーの間隔が広く、そのまま
では使えない感じですね。
阪急2000系から能勢電へ編入した1700系だったら、冷改の2000系に
使えたのですが。

昨年購入した5100系や、マルーンクリームのツートンカラーの1000系
などと一緒に、また走行も楽しみたいと思います。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ