FC2ブログ

引き続き「かもつどっとこむブログ」 をよろしくお願いします

かもつどっとこむブログも2019年に開設10年を迎え、引き続き更新中です。

DSC_33782.jpeg
鉄道模型歴、約35年。
​無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、
関西出身の地元車両を収集しています。
​最近は入線記事がメインで、軽加工やキット製作などからは遠ざかっておりますが、
欧州関係の車両も増えてきました。

DSC_15668.jpeg
以前はTrainTrainを利用していましたが、2011年夏こちらに移転しました。
(TrainTrainは2015年12月18日でサイトが終了しました)
TrainTrain時代の記事はこちら

またブログ開設以前に簡単なHPも作成していましたが、
その当時(2003−05年)に記事はこちら

不定期更新ですが、コメント歓迎です。
これからもどうぞよろしくお願いします!


2013年4月より、にほんブログ村にも参加しました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

LED工作はじめましたー♪ 「北斗星」電球テールライトのグレードアップ

年明けから「北斗星」客車の再増備を行ってましたが、古い製品の
電球テールライトが現在スタンダードの白色LEDに見劣りする為、
LEDに交換しようかと思い立ちました。

DSCN15740.jpg
電気工作の知識はほとんどありませんが、ネットの記事などを参考に
電気パーツ店で白色LEDと470Ωの抵抗を試しに5個ずつ購入します。

DSCN15769.jpg
テールライト基盤の電球を外して、LEDに交換し抵抗を追加しました。
LEDは極性がありますが、抵抗は特にプラスマイナスの方向に関係ない
みたいです。

DSCN15763.jpg
ちょっとした加工で、テールマークも白く綺麗に光って、現行製品と
一緒になりました。
電球と違って低い電圧から綺麗に光ってくれるところも良いです。

IMG_7800.jpg
こちらは加工前の電球基盤でのBefore画像。

DSCN15767.jpg
電球だったカニ24機関更新車(右)も、以前増結単品に純正LED基盤を
入れたオハネフ25(左)と同じ感じに。

TOMIXの純正LED基盤だと1枚1000円ですが、白色LEDと抵抗5個で
440円だったので、1個88円の材料費でした。

DSCN15738.jpg
割と簡単に上手くいったので、白色LEDと抵抗を追加購入。
20個で1200円ほどでした。
手持ちの古いブルトレ車両を中心に白色化していきます。

DSCN15759.jpg
初期ロットのトワイライトエクスプレスも。

DSCN15758.jpg
「日本海」のカヤとオハネフ24も白色化します。
これで、北斗星車両とも合わせて末期の青森編成を楽しめます。

LED加工は前から興味はありましたが、簡単なテールライト基盤から
始めてみて良かったです。
馴れれば、1両5分程度で加工できますね。

テープLEDによる室内灯や鉄コレ車両の点灯化にも興味がありますが、
機会があれば挑戦してみたいと思います。

夏に間に合うように、春先から取り掛かって、LED工作はじめましたー♪
(AMEMIYA氏談)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

3/13 ダイヤ改正 貨物列車の動き

先週末はダイヤ改正が行われましたが、JR貨物の機関車運用なども
ネットに情報が上がっていましたので、それを元に貨物列車の動きを
確認してみました。

IMG_11699.jpg
今改正では、新設列車が3本設定されました。
58-61レ、60-59レ 安治川口-盛岡タ(福山通運専用) EF210吹田
5050レ、5051レ 名古屋タ-福岡タ(西濃一部専用24両中/16両、混載) EF210 岡山
5060レ、5061レ 東京タ-東福山(福山通運一部専用、混載) EF210 新鶴見

いずれも名古屋地区で撮影できそうな時間帯の列車ですので、また
改正後の撮影にも出掛けたいと思います。

DSCN15745.jpg
DD51の運用終了に伴い、愛知機関区ではDF200の単独運用に。

話題のDD51+DF200重連の8075レは、DF200重連のダブル赤熊に
変更となりました。
EF64と重連次位となっていた稲沢-名古屋タの3073レは解消。

DD200の方も四日市での運用が始まり、送り込みは深夜の単機回送、
戻りはDF200の次位2088レと、DF200、DD200の新型機重連が
見られそうです。

IMG_11681.jpg
愛知区のEF64 1000は関東運用が無くなり、東海道線を走行した
3074レ、3075レも見られなくなります。
炭カルはEF510、石灰輸送もEF66に。

DSCN15756.jpg
富山区のEF510は、稲沢-大府の炭カルフラアッシュ運用と吹田-岡山タ
の2076、2077レが追加されました。

改正初日も炭カルには早速青いEF510 500の登板となり、広島車両所
への入出回送も連結される2076、2077レと共に話題の多いカマとなり
そうです。

DSCN15749.jpg
初期型100番台の運用離脱により大きく運用を減らしたEF66ですが、
吹田以西の運用が無くなるとの噂もありましたが、66、67レで東京タ
-東福山の運用は残りました。

新鶴見-吹田タの西濃専用列車2058レ、2059レは、新鶴見のEF210に
変更。
姫路貨物への81レはEF210に受け継がれ、隅田川シャトル便も継続、
EF64 1000から3074、3075レを引き継ぎ、中京地区では石灰ホキ
列車の牽引も復活しました。

西への運用は減ったものの、中京地区ではロクロクに会えるチャンスが
増えそうです。

DSCN14921.jpg
一方の吹田EF210は、52レ、53レ吹田タ-東京タ 福通、56レ、57レ
名古屋タ-福岡タ 福通、2053レ→1555レのトヨタ、甲種輸送用次位
無動も多い新鶴見-吹田の5085レは継続。

姫路貨物への81レをEF66から引き継ぎ 安治川口-京都貨物のレール
輸送は臨8182、83レと臨時化されています。

DSCN15086.jpg
吹田のEF210 300専用運用は、仕業数は変化なしですが、EF67の
2→1仕業の減に伴い、広島タ-西条の運用が若干変わっています。

DSCN11334.jpeg
広島のEF67は、2→1仕業に減りましたが、運用は継続されます。

DSCN14870.jpg
新鶴見のEF210は、東京タ-東福山の54レ、55レ 福通、2050レ、
2051レ新鶴見-笠寺トヨタ、中京地区で間合いの石灰輸送は継続。
新鶴見-西浜松のEF65だった3070、71レが、EF210に。

新鶴見-吹田タの西濃専用列車2058レ、2059レも、吹田EF66から
新鶴見のEF210になり、増殖中の黄帯300番台が専用機ぽくなりそう
です。

DSCN12305.jpeg
新鶴見のEF65は、新鶴見-西浜松の3070、71レがEF210になり、
消滅の噂もあった四国へ乗り入れる5086、87レの大阪運用は継続。

甲種輸送で関西から新鶴見のEF65が使用されるケースもあるので、
大阪運用が残ったのは日常のハンドル訓練的な意味合いでしょうか。

DSCN14735.jpeg
岡山のEF210は、幡生臨8056レ-稲沢1554レ-笠寺2052レの東西
トヨタリレーと、大宮入出場車が無動で付く新鶴見-稲沢の2076レ、
5091レは継続。

IMG_11736.jpg
遂に丸目ライトの初期型101-108の8両が運用を終えたEF66 100番台。

DSCN13909.jpeg
クリスマス装飾やマスク装飾で話題となった、吹田区に残っていた
EF200 2号機も先日より解体が始まり、日立で保存されている901
号機を除いて、EF200も姿を消しました。
過去にプログに掲載した、EF200 21両の姿

今回のJR貨物のダイヤ改正をざっくり見てみましたが、また鉄道雑誌
にて貨物特集が組まれれば、詳しく見てみたいと思います。

もうじき花粉が収まれば、撮影にも行けるかな。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

2020年の入線を振り返る その2 貨物列車編

2021年家篭りの年始、昨年の入線車両を振り返ってみます。
その1 外国車両、客車、電車、鉄コレなどに続いては、貨物列車編
です。

DSCN14340.jpeg
昨年はEF66 100番代の廃車開始と300番代の続く増備により関東圏
へも勢力を伸ばしたEF210。
EF210 100新塗装機も早速TOMIXから発売となりました。

DSCN14852.jpg
300番代もリニューアルのTOMIX桃太郎ラッピングと、旧製品の
JRFロゴを消したJRFロゴ無し機の2両を導入。

DSCN12925.jpeg
昨年5月のGWには、お出かけできない代わりにタキに凝ってみました。
KATOの旧製品もリニューアル

DSCN12973.jpeg
KATOのタキ1000、タキ43000も追加購入しました。

DSCN13096.jpeg
タキ編成についても考察

DSCN14270.jpeg
TOMIXとマイクロエースの太平洋セメントタキ1900競作もありました
が、バラエティーが豊かなマイクロエース タキ1900 太平洋セメント
の方を入線。

2月には四日市にセメントタキ観察にも行ってきました。
愛知機関区のDD51も昨年3月で終焉かと思っていましたが、今年3月で
運用終了も正式に発表されました。

DSCN12466.jpeg
昨年は色々なコンテナの発売もあり、コンテナ列車も充実しました。
TOMYTECのトレーラーコレクション第10弾では、UT20A/UT22A
タンクコンテナも登場しました。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

2020年の入線を振り返る その1 外国車両、客車、電車、鉄コレなど

2021年新たな年を迎えましたが、本年もよろしくお願いします。
相変わらず新型コロナウイルスの影響で、家篭りの年末年始ですが、
昨年の入線車両を振り返ってみます。

DSCN11494.jpeg
年明けは一昨年発売当日に台風接近の為、東京の「鉄道フェスティバル」
が中止になり通販で瞬殺されて購入しそびれた阪急3300系

入線に合わせて2列車一緒に走らせられる様に、卓上レイアウトも複線化
を行いました。

DSCN11731.jpeg
2月はKATOのアルプスの青いレストランカー〈GOURMINO〉、
アルプスの機関車Ge4/4-Ⅱ
、それに合わせてアルプスの赤い客車
EWⅠも入線させました。

テーブルランプの灯く〈GOURMINO〉はムードがあっていい感じ
でした。
今年もレーティッシュ鉄道のパノラマ客車とともに、まだ未入線だった
アレグラやベルニナ急行も入線予定です。

DSCN14990.jpg
外国型車両を続けてHobbytrainのSBB Re420(赤)Ep.V.
汎用性のあるカマなので、いろんな列車を牽かせられます。

シングルアームパンタも続いて発売予定でしたが、今春には発売される
でしょうか。

DSCN15012.jpg
夏にヨーロッパ列車本「Die EuroCity-Züge - Teil 1 1987-1993」
を購入し、中古で客車も少し購入。

L.S.ModelsのOBB客車の発売は延びましたが、fleischmannのSBB
Bcm簡易寝台車
L.S.ModelsのAB-30型寝台車が入線して、既存の
客車と組み合わせてそれらしい編成で楽しんでいます。

DSCN14496.jpeg

秋にはKATO Thalys PBA 新塗装、深紅のタリスが入線しました。
既存のPBKAとも楽しめますね。

DSCN11832.jpeg
日本型に戻って、2月にはKATO DD51 1043 下関総合車両所が入線。
SLの居ない当鉄道では、やまぐちの牽引にぴったりです。

DSCN12940.jpeg
続いては、KATOのEF62 後期形 下関運転所とマニ44など入線。
郵便・荷物列車「東海道・山陽」後期編成6両セットの発売に合わせて
マニ44とオユ14も単品で揃え、荷物列車のバラエティーも益々増え
ました。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴35年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西から愛知に移り住んで、西日本の車両を中心に収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ