はじめまして

ブログをはじめました!
以前はTrainTrainを利用していましたが、今後はこちらに移転します。
(TrainTrainは2015年12月18日でサイトが終了しました)

DSC_33782.jpg

鉄道模型歴30年。
​無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、
関西出身の地元車両を収集しています。
​最近は入線記事がメインですが、軽加工やキット製作なども行ってます。

まず手始めに、トレトレ時代の記事も過去に遡って更新しつつ、新ネタも。
不定期更新ですが、コメント歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!

2013年4月より、にほんブログ村にも参加しました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

河合タキ1900 明星セメント 中古品購入

9月にはホキ10000の10両セットが入線しましたが、その後タキの
方も中古屋に寄る度にちょこちょこチェックしていたところ、先日
手頃な中古品が見つかりました。

IMG_9715.jpg
中古でも人気なのか数の少ないタキ1900ですが、河合商会の明星
セメントのバラシ品がジャンクでぶら下がっており4両を確保。

IMG_9718.jpg
社名は明星セメントです。

IMG_9719.jpg
以前から居た、TOMIXとKATOの三菱鉱業の2両ずつと合わせて総勢
8両となりました。
KATOのものは歩み板が出っ張っているタイプです。

IMG_9742.jpg
早速三岐鉄道風にED459に牽かせて試運転。
8両連なって編成らしくなりました。
実車は16両で運転されている様です。

IMG_9747.jpg
「太平洋セメント」の社名ロゴも、インレタやデカールで発売されて
いる様ですが、社名を統一するか悩み中です。

IMG_9737.jpg
そして四日市へはDD51のエスコートで。
今は無き原色機と。

IMG_9740.jpg
今風にDD51の新更新色と。
三岐鉄道と共に、このDD51が牽くセメント列車もやりたかったです。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

イカロス出版「ヨーロッパ鉄道旅行2018」

毎年恒例のイカロス出版「ヨーロッパ鉄道旅行」2018年版が先月末に
発売となりました。

IMG_9700.jpg
今年のメイン特集はチェコ共和国。

IMG_9701.jpg
巻頭ではAVEのグラナダ線開通のニュースが。
2009年にグラナダを訪れた際は、タルゴを使ってマドリッドに戻り
ましたが、行き止まり式のグラナダ駅のホームが懐かしかったです。

IMG_9702.jpg
まだまだ客車列車の多く残るチェコの旅は、味わい深いですね。
青いRailjetのチェコ版も登場して、目の毒!?です。

IMG_9703.jpg
特集2はイタリア鉄道旅。
最後の締めは「イタロ」でしたが、あの赤いスタイリッシュな車両も
Lemkeあたりから発売して欲しいですね。

IMG_9705.jpg
そして昨年に続いてヨーロッパの夜行列車の最新事情も。
お馴染みユーロナイト(EN)から、昨年末登場のCNLを引き継ぐナイト
ジェット、イタリアや北欧の夜行列車が紹介されていました。

IMG_8888.jpg
いつもながらに雑誌の発売に合わせ、昨年から今年にかけての外国型
入線車両を。
今回は高速列車の記事は少なかったですが、今年入線のユーロスター
新塗装。

IMG_9176.jpg
10年越しの食堂車発売と座席車Bpmも加わって、ようやく編成が
日の目を見たCity Night Line。

IMG_9172.jpg
今年はL.S.Modelsも怒涛のCNL製品ラッシュでしたが、続いて、
チェコの星座マークの寝台車も入った、City Night Line CANOPUS。

夜行列車の記事の通り、CNLの名称は消え、Night Jetに一部引き
継がれましたが、今後Night Jet客車の製品化も楽しみです。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

TOMIX DE10 JR貨物新更新車B & 京葉臨海鉄道 KD55 入線

今月も月末は新製品ラッシュだった様ですが、うちではTOMIXの
DE10 JR貨物新更新車Bと、京葉臨海鉄道 KD55が入線しました。

IMG_9659.jpg
今回TOMIXのDE10総選挙企画の一員ですが、きのくにシーサイドや
アイランドエクスプレスに惹かれたものの、1両のみ入線です。
茶塗装のDE10も旧客に合いそうですが、旧製品の中古品が出てくるか
気長に探してみようと思います。

IMG_9663.jpg
以前発売された新更新色と。
以前のものは前面の白帯が繋がっていましたが、今回の新更新車Bは
前面白帯が切れている西日本のタイプになります。

IMG_9665.jpg
DE10と合わせて発売となった、京葉臨海鉄道KD55。
元DD13で機関更新等が行われている様です。

IMG_9667.jpg
今年春に発売となったDD13のバリ展ですね。
KD55の方は運転席窓上に監視カメラが付けられていたりと若干仕様も
変わります。

IMG_9677.jpg
KATOの19Dコンテナ新塗装も発売。
TOMIXのものは3個入りだったので2箱ほど購入しましたが、KATO
のものも追加で購入。

IMG_9678.jpg
先日入線したTOMIXのコキ107増備型2両に早速積載。
5個入りだとちょうど1両分でありがたいです。

KATOからもコキ106/107の10両セットやコキ107の単品も発売と
なった様ですが、既にTOMIXのもので両数も揃ってますので、コキは
スルーです。

IMG_9681.jpg
TOMIXの19D新塗装(手前)と並べてみると、KATOの方が少し色が
濃い感じです。

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

模型にて再現 広車公開2017

今年も毎年恒例のJR貨物広島車両所の一般公開が、先週末10月21日土に
開催されましたが、今年も不参加。
当日は雨の中の撮影となった様ですが、今年の広車公開の雰囲気を楽しむ
ために模型で再現してみました。

IMG_9638.jpg
今年のメインは、原色のEF64 1019と広島保存機のEF671。
EF64 1019の方は、休車状態で稲沢に留置していたのを無動回送で
広島まで運んでの展示でした。

IMG_9639.jpg
サブは全検明けでピカピカのEF66 121と、同じく広島保存機のEF66 1。
ロクロクコンビでの展示でしたが、今年は27号機はやって来ませんでした。

IMG_9641.jpg
そして渋い国鉄型コンビ、元セノハチの補機EF59 21とDD51 759。

IMG_9644.jpg
EF67 103号機も展示され、運転台見学用にEF210 156が使用されました。
EF67は更新直後のシングルアームパンタになってますが、現在のPS22の
姿でした。

マイクロのEF67 100はPS22パンタに戻そうかと思っていましたが、
TOMIXからも発売されるため、このままシングルアームにしておこうと
思います。

IMG_9646.jpg
EF510は屋外展示ではなく、クレーン吊り上げ実演に登場。

IMG_9648.jpg
会場の片隅には、先日広島へ廃車回送されたEF66 36号機が、既に
一部の部品を外された状態で留置されていた様です。

IMG_9651.jpg
広車公開の目玉といえば、ヘッドマーク付き展示。
模型にもそれらしいものを取り付けてみました。
EF64 1019「あけぼの」と、EF67 1「安芸」。

IMG_9652.jpg
EF66 1「富士」に、EF66 100「スーパーライナー」。

IMG_9655.jpg
DD51「出雲」。

IMG_9657.jpg
EF67 100「たから」とEF210 100「コンテナ輸送50周年」。

それらしい雰囲気は楽しめたかと思います。
今年は仕事は無かったのですが、広島までの旅費と阪急鉄コレ購入費用を
天秤に掛けて不参加でした。

ここ2年ほど行ってないので、来年はタイミングが合えば久々に広車公開
にも行ってみたいです。
EF200やゼロロクの引退時期も迫っており、来年の展示はその辺りかな
と思っていますが。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

roko66

Author:roko66
鉄道模型歴30年。
無類のロクロク(EF​66)​好きで貨物列車や客車、それらを牽引するカマをメインに、関西在住の地元車両を収集しています。
外国型車両にも興味があり、欧州ネタも偶にやります。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村 鉄道ブログ
月別アーカイブ